お墓参り ( 2018-03-17 )

           お墓参り ( 2018-03-17 )


 
 明日は彼岸の入り、息子の車で里のお墓参りに。


   
    緑地帯花壇のチュウリップの花が可愛い蕾をつけ始めました。


  


       
       11:11  常福寺前を左に上がり大明神墓地へ。


   
   11:14  狭くて急な坂道を上り駐車場へ。


  


  


   
   風の強い日があったので線香立が道端で割れていましたが、
   誰かがお参りをしてくれたのでしょうか楽にお掃除が出来ました。


  
  フェンス越しに 伊予小富士 ( 興居島 )や 三津の市街を一望。


  
  藤原純友館跡
 藤原純友公は 貴族政治の腐敗と庶民生活への圧迫に抗して政治の革命を
 目指した時代の先駆者。
 久枝神社の南「大明神が丘」にあったが今はその跡をとどめない。
 純友公は天慶四年(西暦941) ) 六月二十日、この館で殺害される。


 
 フェンスの下より。


  


  


  
  コンビニでジュースを。


 
 海岸線を通り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


  


   
   お昼はラーメンをいただきました。


  
あっさりと美味しいラーメンでした。



  
  午後から一人で家のお墓へ、今日はさすがに大勢の人でした。