2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草引き疲れた〜。

15日高松の妹が来た時に玄関先の草を少し引いてくれました。続けて引こうと思いながら 何かと気忙しくそのままに・・・・・・・・・・・ 草がだいぶ伸び気になりだしたので、思い切って 昨日の朝5時に起き3時間ほど夕方に3時間。一人では中々捗りません。まだ半分以…

花市

玉川湖の道路沿いにある花市をのぞいてみました。 ほしいお花が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いーっぱい。 ベラルゴニューム。 エニシダ。 紫陽花もいいですね。 ブーゲンビリアに白い花が咲いています赤い色はガクだそうです。 こちらは蕾がついています。 サル…

hinachan とのお約束

運動会の朝玄関で himachan 頑張ってね幼児園へ行ったらさっさとお支度してね ばあばも頑張ってお人形さんを作ってあげるからねと約束 ( 4月12日 kanachan が 来た時 hinachan もお人形を作ってと言っていたので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ) カッコいいドレスの…

玉川ダム付近の藤棚

玉川ダム付近の藤棚4月24日 今治市民の森の牡丹園でお会いしたご夫婦に、藤の花が綺麗に 咲いていると教わったので玉川ダムへ。 ダムの近くとだけ聞いていたのでダムの上を走って向こう側へ 藤棚は見つかりません。山肌が白くなっているところを目指して。 …

藤山公園しようぶ園上の石楠花

もうそろそろ藤の花が咲いているだろうかと藤山公園へ。 まだぼつぼつと言ったところでしょうか。 一週間前にしようぶ園上の石楠花 ( シャクナゲ ) に蕾がついていたのを思い出して。 よかったシャクナゲが咲いていました。 可愛いお花でしたこれから妙見山…

こいのぼり運動会

こいのぼり運動会 こいのぼり園児さんみんなで作ったそうです。 がんばってるね。 かけっこ。 小さい組さんと一緒にダンス。 ちゃんと小さいこの目線で踊ってるね。 最後はキュッと抱っこですが・・・ !! ガンバレ ガンバレ。 ママも一緒に頑張りました。

hinachan の運動会

今治市民の森の牡丹園

今治市民の森 牡丹園 ( 2014-04-24 )4月15日に訪ねた時は殆んど咲いていなくて寂しい牡丹園でしたが この陽気にぱっと一斉に花開きました。 右の花は一番最初に咲いた牡丹の花です。 愛犬と一緒に仲のいいご夫婦です。 里桜の中に一本だけ変わった桜が ? …

またまたタケノコ !!

夕食の支度をしているとばあちゃんお客さんよと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 誰だろうと 玄関へ出てみると農家の友達が野菜 ( タケノコ・ワラビ・木の芽・サトイモ等 ) を ワラビはパットに並べ重曹を少量まんべんなく振りかけます。 鍋に湯を沸かしワラビを入れ沸騰…

タケノコ

ピンポン〜玄関のチャイムが鳴ったので出てみると 袋がおいてありました。 中には朝採りの皮を剥がしたタケノコが ? 主人の弟が置いていったものでした。 タケノコをキレイニ洗って縦に包丁を入れ鍋に( 水・米ぬか・タケノコを ) 入れ 吹きこぼれないように…

君子欄 ( クンシラン ) が咲きました。

昨年は花を着けなかった鉢に今年2本花が咲きました。 金太郎さんとクマさんはもう27年位前に作ったのかな。 私の様な怠けものには育てにくい花です。ランの花も今年はきれいに咲きました。

いらっしゃい・お疲れ様

部屋のインターネットの接続が悪くskype が途中で途切れてしまうので はるばる高松から高速でインターネツトの中継器を取り付けに来てくれました。 takakobachan が大好きな hinachan は大喜びで〜す。 早速作業開始お疲れ様です。 部屋の前にあるコンセント…

月命日お墓参り

ぽつぽつと降る雨の中をhide 君とお墓参りに行ってきました。

開山城 ( 海山 ( 遠見山 ) 砦 ) 2014-04-17

開山城 ( 海山 ( 遠見山 ) 砦 ) 花木園から川津桜 ( 見頃は3月 ) の並木を上り途中の休憩所からまだ殆ど咲いていませんが サツキの階段を上ります。 ⇒ 3月9日頃川津桜並木 鳥が羽ばたきををしているような大きな枝垂れ桜。 枝垂れ桜とモミジが何ともいい…

波方運動公園 ( 花木園 ) 2014-04-17

波方運動公園 ( 花木園 ) 波方運動公園正面に花木園その上に開山城 ( 海山 ( 遠見山 ) 砦 ) が見えます。 波方歴史民俗資料館右の階段を上り花木園へ。 日本庭園横の道を上ると花木園です。 今日は庭園のお手入れでしょうか。 このバイクは nobubachab ので…

藤山公園〜妙見山古墳

藤山公園〜妙見山古墳 藤山公園楷廻池土手花文字のサツキが咲き始めました。 ソメイヨシノが散って今はサトザクラが綺麗に咲いています。 保育所の園児たちが遠足に来ているようです。 みんなそろって楽しいお弁当のようですね。 おやおや・・・・・・・・・・・ 迷彩服…

今治市民の森 ( 2014-04-15 )

今治市民の森 市民の森親水広場の上に鯉のぼりが泳いでいました。 今日は風が強いので大暴れ・・・何匹か綱にからまつています。 ソメイヨシノもすっかりと葉桜に。売店上の牡丹園にむかいます。 サツキと枝垂れ桜 「 - 女の子 - 平成 」像 牡丹の花は あまり咲…

鴨池海岸

晴れているのにPM2.5のせいでしょうか今日の空はどんよりとしています。 鴨池海岸によってみました。 岩の間から大根の花が !! 他にも食べられる植物が育っているそうです。

孫達とカラオケへ ( 2014-04-13 )

午後2時30分、お人形が出来上がったので みんなでカラオケに出かけました。 ガラス張りの大きなお部屋何だか落ち着かないね 予定の2時間はあっという間に過ぎてしまいました。 夕食を食べてから19時20分の特急バスで福山へ 帰りは秀君が駅までお見送り。 楽…

kanachan と yurinochan が来て人形作り ( 2014-04-12 )

昨日福山の kanachan から ばあちゃん明日行ってもいい ?・・・・・・・・・・・ yurino と2人で行くから お人形を作るの教えてと電話がありました。 12時10分今治駅前に着くというので パパがお迎えに hinachan ちょっと恥ずかしそう。 早速人形作り ⇒ 大高輝美の お…

やっと椿の花が咲きました。

引っ越しの時に たくさん有った椿の中この1本だけお引越ししました。 気温に関わらず何時も同じ頃に咲いてくれます。

ママが元気になって帰った来たよ

ママがいなかったのでお雛様を箱に仕舞つたまま下に置いていたのを 二階の押入れへ、どうしたら上手く整理ができるか箱をパズルの様に動かし 不要になったものを捨て箱を再利用して収納するとすっきりと広く使える様に お母さんすごいね私ようせんと驚いて見…

中々ゆっくり出来ないよ〜 !!

沢山撮り貯めた写真の整理をしょうと張り切っていたのですが 一週間ほど孫達の面倒を見ることになってしまいました。 焦らず ゆ〜っくりとやりまっしょい。

お墓参り

生憎の曇り空ですがお墓参りに。 お地蔵様上神社の桜も満開です。 雨がポツリポツリと・・・・・・・・急いで花を取り替えてお参り。

入園式・ひな祭りケーキ

緑地帯のチュウリップの花が開き始めると入学式や入園式と新学期が始まります。 ぼんぼりに灯りをつけてカーテンをひいたけど まだまだ明るいね。

藤山公園・楷廻池の映り込みは !!

今日は昨日より微風なので 楷廻り池に桜の映り込みが見えるかなと・・・・・・ 風かあるので 駄目でした残念。 親水広場の水溜まりに・・・・・・・・・・!! [

桜・藤山公園

今年は桜の開花が何処も早くて行ってみると満開のところが多いようです。 鳥越橋の付近から重茂山を眺めると白く霞んで見えるのはサクラ・・・・・ !! 重茂山には登れないけど藤山公園から天辺を見てみることにしました。 重茂山も美しい薄墨色に・・・・・・・・・・・…

新四国曼荼羅霊場第三十七番法華寺

まず最初は新四国曼荼羅霊場のお参りを兼ねて 駐車場が196号線沿いに有る法華寺へ。 国道196号バイバス道路沿い 法華寺裏参道入口。 ⇒ 2011年4月4日孫達と一緒に新四国曼荼羅霊場法華寺参拝 美しい枝垂れ桜が出迎えてくれます。 駐車場にバイクを止め裏参道…

新四国曼荼羅霊場第三十八番満願寺 ( 2014-04-01 )

法華寺から次の札所 曼荼羅霊場三十八番・四国三十六不動霊場の満願寺へ。 しぐれ桜 ( マンガンジ桜 ) エドヒガンしヤマザクラの交配されたもの。 親木 ( 垣の上、樹齢二百年は淡紅色のはなをつける ) 子木 ( 石垣下、樹齢百年は純白の花をつける ) 奥様のお…

四国八十八ヶ所第五十九番国分寺

満願寺で写真を撮っている方が四国八十八ヶ所 国分寺の桜が綺麗に咲いてると 言うので車の後に付いて国分寺へ。 右の方の車の後ろについてバイクで国分寺へ。 今日は予定外で納経帳を持っていないので桜見物です。 ⇒ 2009年6月7日 四国八十八ヶ所国分寺参…