kanachan と yurinochan が来て人形作り ( 2014-04-12 )

昨日福山の kanachan から ばあちゃん明日行ってもいい ?・・・・・・・・・・・
yurino と2人で行くから お人形を作るの教えてと電話がありました。


12時10分今治駅前に着くというので パパがお迎えに hinachan ちょっと恥ずかしそう。


     早速人形作り ⇒ 大高輝美の お人形 ( てるみのおもちゃ箱 )
            昭和52年5月20日初版 昭和59年6月30日42版参照


  
kanachan は赤ずきんちゃんを選びました。   ⇒ 赤ずきんちゃん詳細拡大


  
yurinochan はお姫さまを選んだよ。        ⇒ お姫さま詳細拡大


 
先ず お人形の頭と顔を オープンボタンホールステッチで縫い合わせる。


   


 
次はお人形の胴体・袖・手を縫って。 hinachan は まだ針が使えないのでお絵かきです。


   
お人形の頭・胴・袖・手に 手芸用綿を詰めて縫い合わせます。


 
 もう机の上はこんな状態で〜す。


   
   2人は深夜12時過ぎまでかかって ここまで仕上げました。



        
        起床 10時過ぎ 昨夜遅くまで頑張ったからね。


   



今日は午後から rikukun 達とカラオケに行くので 急いで食事を済ませて・・・・・


   
ビーズで目を入れ鼻と口は刺繍糸で仕上げます。最後に頬紅を入れて出来上がり。


        
      kanachan は赤ずきんちゃんのカゴをレース糸で編んでいます。


   



   



    
    始めてとは思えない位 上手にできました。



ご苦労様でした ( ばあちゃんも27〜8年振りに楽しいひと時を過ごしました )