ひなまつり

         うれしい  ひなまつり

  
   孫が大好きな生クリームのデッカイチョコレートおひなさまケーキを探しまし
  たが何処にもありません。仕方なくおひな様にはチョコレートケーキ ( チョコレート
    トを張り付けたおひなさまケーキ ) をお供えしました。

 

       

 

  

 

       

 

             

———————————————————————————————————————————————————————————————————

          う れ し い ひ な ま つ り 

                       サトウハチロー / 作詞 河村光陽 / 作曲   
 1、あかりを  つけましょ  ぼんぼりに おはなを  あげましょ もものはな
   五にんばやしの  ふえ  たいこ きょうは  たのしい  ひなまつり

 2、おだいりさまと  おひなさま  ふたり  ならんで  すましがお
   およめに  いらした  ねえさまに  よく  にた  かんじょの  しろぃ かお

 3、きんの びょうぶに  うつる  ひを  かすかに  ゆする  はるの  かぜ
   すこし  しろざけ  めされたか  あかい  おかおの  うだいじん 

 4、きものを  きかえて  おび  しめて  きょうは  わたしも  はれすがた
   はるの  やよいの  この  よき  ひ  なにより  うれしい  ひままつり

———————————————————————————————————————————————————————————————————

        

 

  
   いもとようこ さんの「 子どもと お母さんのための動揺・ないしょ話 」に載って
  いるうれしい ひなまつりをコピーして、みんなで一緒に「 うれしいひなまつり」
  の歌をうたいました。

 

        

  

  

ケーキを切るときにナイフを温めたけどチョコレートが硬くバリバリと割れて切りにくかったね。