野間寺

          新 春 祈 願 大 根 だ き

  

 

  

 

  
    旧野間郡 新八十八ヶ所 第六十四番札所 野間寺へは何度も参拝をしていますが
  大根炊きの日に参拝するのはじめてです。現在カメラを修理 ( 液晶画面が映らない ) 
  に出していため小さなデジカメで撮影・・・・・・・思ったように撮ることが出来ません
  でしたが、無病息災を願う「 大根だき 」は檀家の人たちが奉納した大根250本を
  デッカイお鍋で炊いた大根を檀家の人たちが手際よく注ぎ分け赤い毛氈に座って
  口にする大根炊きはとろけるように柔らかく美味しく戴きました。

 

  
  10 : 45  ここへ来る途中、お参りの皆さんの長い自動車の列が出来ていました。

 

  
   途中に山門がありますが一気に上まで上がると境内では美味しそうな大根炊きが
  出来上がりっていました。

 

    
    先ず左側の世話人さんがトングでお椀に大根を入れ次の人がお汁を注ぎ
    右の人に渡すと味付けをした椎茸をいれて出来上がり、お客さんの所へ。

 

    
    次々と手際よくお客さんの所へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

    
    昨日から2日掛かりで用意したそうです。

 

    

 

  

 

 

 

  

 

    

 

  

 

  

 

  

 

 

 

  
  箱の中から「 大根だき整理券 」を一枚いただきました。

 

  
  本日、本堂はイベント会場になっていま~す。

 

 
 本堂拝殿の右側の部屋は干支飾りのお人形と手提げバッグの展示

  
  愛らしい干支飾りの数々に・・・・・・・・・ ❣  心が和みま~す。

 

    

 

  

 

    

 

    
    ウサギさんの獅子舞可愛いね。

 

    

 

  
  ミシンで刺繍をした手提げバックの数々・・・・・・・・・一つ欲しいな。

 

    
    家庭ミシンで刺繍をしたそうです。

 

    

 

 
 欲しいものばっかりでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 
 こちらは拝殿の左側で何時もは「 涅槃図」が架かっている部屋です。
 丁度、逆光で色が上手く出ていません。

 

  

 

  

 

  
  繊細な「 ちりめん細工 」は息を飲むほど美しい

 

  

 

  

 

        

 

        

 

  
  目の正月をさせていただきました。

———————————————————————————————————————————————————————————————————

           野 間 寺 本 堂  ( 2021年5月6日巡拝時に撮影 )
  
  右側、野間寺本堂と正面に野間郡八十八ヶ所第六十三番 虚空蔵堂

 

    
    拝殿の右側の部屋。

 

    
    拝殿

 

        
              本尊 釈迦牟尼仏
        脇侍 千手観世音菩薩   脇侍 文殊師利菩薩

      

        
                      涅  槃  図

    
    拝殿の左側の部屋            ( 2021年5月6日巡拝時に撮影 )

———————————————————————————————————————————————————————————————————                      

    

 

 

 
 野間郡八十八ヶ所第六十三番 虚空蔵堂

 

   
     祈願の朱印を押した大根が百円で販売していましたがもう2本になっていました。

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  
  ここで「 大根だき整理券 」を渡します。

 

    

 

    
    ありがとうございます。

 

    
    美味しそう。

 

    



  
  みなさんと一緒にいただきま~す。

 

 
 とっても微笑ましいご家族ママもおばあちゃんも素敵ですね。

 

  
           写真を撮らせてもらってありがとう。

 

  

 

  
  大根炊きは大繁盛です持ち帰りもできます。

    

    

 

  

 

  



  
  11 : 35  コロナ過の中、あっと言う間の50分間でしたが色々と楽しませていただき
       とっても良い思い出づくりがました。   ~ 感謝 ~