第十番 地蔵堂 (第十一番献珠院境内 ) 2012-04-02

    郡中四国ー旧野間郡四国八十八ヶ所 第十番 地蔵堂

近いうちに 四国八十八ヶ所参拝に行こうと思っています。その前に
野間郡四国八十八ヶ所の内 分からなくて気になっている
第十番 地蔵堂は第十一番献珠院境内とあったので Ⅰ月29日
献珠院本堂で一緒にお参りしたのですが、
やはり ご本尊の安置場所が知りたくお参りに出かけました。


    
本尊・・・・・地蔵菩薩 ( 第11番献珠院境内 ) 所在地・・・・・菊間町高田


 
献珠院駐車場にいた檀家の方に地蔵堂を尋ねると お寺の奥様に聞いたらと教えてくれる。


   


   
山門を入り お寺の玄関 ( 庫里 )で 地蔵堂の事を 奥様にお尋ねすると、
本堂にお祀りしているので中へ入ってお参り下さいと 快く応対してくださいました。


 
 本堂。


    
           御本尊 十一面観音の扁額


 
本堂の中、ご本尊の前で お参りさせていただきました。


      
            ご本尊 十一面観音。


      
第十番地蔵堂の「地蔵菩薩」は御本尊十一面観音の向かって左にお祀りされていました。


      
          唐草模様で 珍しい着衣のお地蔵様。


      
奥様に写真を撮らせて下さいとお頼みしました ( 電話で 御住職に連絡 OKを頂きました )


 


   
お接待頂きました 本当に色々と お心遣い有り難うございました。


    
    これで 野間郡四国八十八ヶ所参拝は全て完了致しました。