オオオニバス    

    オオオニバス 白い花から淡いピンクの花へ

  

  
  オオオニバスの花が咲いている事を期待しながら・・午前5時40分頃市民の森へ着く。
 今日は、2ヶ所に白い花がさいていました。上の写真は親水池側の苗床に咲いた花で、
 下の写真は、上の白い花が一度閉じて・・・・・・午後4時頃ピンク色に変化しました。
 夕方 6時頃にもう一度来れば水没前のオオオニバスの花を見ることが出来る筈です。

         早朝の市民の森を散策

 

  
  5: 40  市民の森第2駐車場に原付バイクを止めて、オオオニバスの水槽へ。              手前の砂場側、右の親水池側の2ヶ所に白いオオオニバスの花が咲いて
        いました。

  
  親水池側の白いオオオニバスの花


    

 

    
    砂場前のオオオニハスの花は昨夜美しい花を咲かせ、もう閉じ掛けています。

          
          正面

 

  

 

  

        

  

 

  

 

    
    親水池のオニバス ( 鬼蓮 ) 

 

  
  下平池に架かる赤い橋を渡り売店横のロータリー前へ。

 

  
  牡丹園沿いを上る。

 

  
  牡丹園の散水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  
  ぼつぼつ芝生広場のラジオ体操が始まる時刻・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  

 

  

 

  
  何人かの方に牡丹園前遊歩道沿いのタイサンボクに珍しい花が咲いているので見て
  帰ったらと教えてくれましたが、タイサンボクの花は終わっているはず・・・・・・・・?

———————————————————————————————————————————————————————————————————

          タイサンボク  ( 泰山木 )

    
    花ではなくてタイサンボクの実でした。

   タイサンボクの開花期は6~7月で、花色は美しい
  白色です。本種の花は直径20cmほどもあり、大輪で
  純白よい香りがする花となっています。他のモクレン
  属はもう少し早く開花するので、この属の中ではかな
  り遅い時期に開花する種です。花は非常に美しいので
  すが、上向きに咲くので、上の方に咲いていると中々
 ( 上の花は昨年6月24日撮影 )      見られ ないのが難点です。

   花が終わったら実を付けます。実は長さが10cmほどあり、上の
  画像のように面白い見た目をしています。この実が秋頃に熟すと
  中から赤い種が出てきます。 ( 左、赤い種の写真はお借りしました。 )
   赤い実は高い場所にあり、今まで見過ごしていました。

——————————————————————————————————————————————————————————————————— 

  

 

  

 

  
  第2駐車場・市民の森売店前も散水が終わっています。

 

  
  6: 30  駐輪場へ原付バイクで帰宅。

        午後からオオオニバスの水槽へ

  
  16 : 00  オオオニバスの水槽へ。

  

  
  親水池側のオオオニバスの花 

 

  

 

  
  今年初めて美しいピンク色の花を眺めることができました。

 

  
  斜面側のオオオニバスの花は、午前中花は閉じていました。

 

  

 

  

 

  
  砂場側のオオオニバスの花はやっぱり傾いています。

 

  
  もう一度、夕方来れば水没前のオオオニバスの花を見ることが出来たのですが
  又つぎの機会に。