サルベージ船       

    妙見山古墳~星の浦海浜公園~大西波止浜港線

  

 

  フレッシュ教室会場の大西公民館3階大会議室の
 窓からまるで怪獣のようなグレーンが目に飛び込ん
 で来る・・・!毎日買い物の行き帰り何となく来島ドッ
 クのグレーンは目にしていたのに全然気がつかなかっ
 た。来島ドックのグレー入れ替え工事の為に来たそう
 ですが残念ながら作業は既に終了していました。
午後から、妙見山古墳へのぼり山の上から眺めた後星の浦海浜公園で散策の後に県道15号線 (大西波止浜港線 ) 沿い海岸から風景を撮りながら段々とサルベージ船の付近まで・・・・。

          妙 見 山 古 墳

    

 

    

 

    
    藤山歴史資料館前の北側登り道から妙見山古墳へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

  
  一号墳の前方部へ。 ( 墳丘 : 前方後円ですが前方部が短い )

 

  
  前方部からの眺め。

 

  

 

  

 

  
  一号墳の後方部より。   

 

  

 

  
  帰りは妙見山古墳西寄せ参道口へ。  

 

  
  日本庭園を通り抜け水道橋へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

  
  水道橋の上から北駐車場方向を眺める。

 

  

 

    
    陽だまりの丘・藤山古墳斜面へ。

 

  
  藤山古墳前からの風景です。

 

  
  これから国道へ下りて星の浦海浜公園へ向かいます。

           星の浦海浜公園

  
  星の浦海浜公園 星のモニュメント
  星の浦海浜公園は 平成六年に完成。美しい遠浅の海岸で、すぐ沖に新来島どっく
  の建造船が見えます。公園内には、上から見ると星の形に見えるビラミット型の
  モニュメントやタイル絵、遊歩道が整備されています。
  昔、このあたりに星の神が天降ったという伝説があり、地名が星浦となったよう 
  です。 実際に星の神 ( 隕石 ) は近くの星神社の祭神となっています。
  ⇒ 星の浦海浜公園案内図 拡大

 

  
  木の橋を渡って遊歩道へ。

 

  
  遊歩道から海水浴場へ。

 

  
  海水浴場から来島ドック造船所を眺めることが出来ます。

 

  

 

  
  遠浅の砂浜で、兄妹でしょうか

 

  
  何をしているのかな・・・・・・ ?

 

     
     海の中で見つけたそうです、きれいな貝殻をみせてくれました。         

 

  

 

  
  ご家族一緒で楽しそうですね。よかった写真のお許しがでました。

 

  

 

  
  気を付けてね、バイバイ ~。

 

      県道15号・大西波止浜港線沿い海岸

  
  星の浦海浜公園駐車場を出て国道196号線を星浦の信号で左折し、海岸沿いの県道
  15号線 (大西波止浜港線 ) へ。堤防沿いの海岸線をサルベージ船の近くまで行って
  みます。

 

  
  砂浜へ・・・・・・・・・・・・

 

  

 

  

 

  
  堤防からの風景。

 

  

 

  
  脇の海岸

 

  

 

  
  脇水門

 

  
  水門の左側を入る。  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  
  防波堤から眺めた水門

 

  

 

  

  

 

  

 

  
  小型の漁船が数隻。

 

  
  錆川にかかる錆川大橋を渡ると大井浜、造船関係の建物が建ち並んでいます。

 

  
  県道15号線より左折、大西水処理センター横の堤防・波除けブロック前より。 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  
  山之内川河口。

 

  
  15号線 (大西波止浜港線 ) 大井浜の山之内川・山之内橋付近より。

 

  
  15号線 (大西波止浜港線 ) 大井浜の宮脇川・宮脇川橋付近より