節分・豆まき


f:id:nobubachanpart3:20190204140029j:plain

     ~ 我が家の豆まき ~

  夕方「 ばあちゃん 節分の豆買って来てる 」

 と Hinachan がきたので鬼の面が付いた "福豆"

 を渡すと「 今じゃないの 」と言って、食事を

 済ませ、お風呂に入って、やっと豆まきが始

 まりました。鬼の役はお父さん ( 嫌がりもしない

  で楽しくやっま~す ) ご苦労様です。

   玄関やお部屋は豆だらけ ・・・・・・・・・・・・・・・・ !! 

最後に年の数だけ豆を拾って食べますが ( でも大丈夫、豆をまく前に掃除機をかけておきましたよ )

 

  f:id:nobubachanpart3:20190204152004j:plain  f:id:nobubachanpart3:20190204152342j:plain

  鬼は外 ~ 鬼は外 ~           福は内 ~ 福は内 ~

 

      f:id:nobubachanpart3:20190204155043j:plain

    お座敷で煎り豆の大好きな お兄ちゃん、もう年の数は超えたようです。

 

      f:id:nobubachanpart3:20190204155243j:plain

  Hinachan は、黙々と豆拾い ( 左の小さな紙コップに歳の数だけ入っています ) 

  今年も楽しい節分を過ごすことができました。