節分・免許の更新・ウォーキングは鴨池海岸〜花木海岸

     節分・免許の更新・ウォーキングは鴨池海岸〜花木海岸



 早いもので もう節分、2月は何かと忙しい
 1月20日三十三観音巡拝が雪で延期に
 2月は2週連続の観音巡りとなりました。
 誕生月なので今日は免許の更新に今治署へ
 新しくなった今治警察署では更新手続きも
 スムースに新しい免許証を受け取りました。
 今夜は Hinachan が 鬼は〜外、福は内と、お父さんと一緒に豆まきです。
 そのあとお兄ちゃんと豆を拾って2人で仲良く食べていました。


    午後から何時ものコースを逆回り ( 鴨池海岸〜花木海岸 ) へ  


    
    かもいけ海岸通り。
    正面の花木山を挟んで左側が花木海岸、右側が鴨池海岸。


  
  真っ直ぐ歩くと海岸に出ます。


  
  弓杖 ( ゆずえ ) 島の向こうに 杓子島。沖にはタンカーが停泊中。


  
  砂浜を歩きます。


  
  鴨池海岸公園へ。
  この遊歩道は踏み込んだ瞬間足の裏に優しさが伝わってきます。
  木屑を固めて造っているんですね。


   
鴨池海岸公園は 「 瀬戸内海国立公園 」 に指定されています。


  


   
池の傍の白梅がぼつぼつ咲き始めました。


          
          道端の真っ赤なボケの花。
     ( 我が家のボケは枝の刈り込みすぎで今年は花をつけていません )


  
   かもいけ通りを花木山の裾をぐるっと回ると花木海岸に。


   
排水路竣工記念碑。


  
  花木海岸へ。


  


  
  花木海岸 何時もの風景です。


  
  帰りに近くの天神社へ。


   
本日の歩いた歩数・・・6694歩。  歩いた距離・・・5.3 km 。