市民の森へ寄り道

       市民の森・オオオニハス ( 2018-09-11 )


  
 

   
  今年は オオオニハスの花の咲く時期に雨が降ったり台風が来たりと、
 もうオオオニハスの花のことはすっかりと忘れていたのですが・・・・・・・・・
 今治バイパス沿いのメガネ屋さんへ行った帰り 花は咲いていなくて元々
 と今治市民の森へ寄り道をしました。


   
   寄る年波には勝てず ( 取扱説明書・レシピ・成分表等 ) 小さい文字が読み
  辛くなり 注文していたメガネを受け取りにメガネの三木片山店へ。


  
今治市民の森へ。


  
  第3駐車場にバイクを止めて、ムクゲの花やサルビアの咲く親水広場を
 横切って、オオオニハスの水槽へ。


   


   


  
  よかった。ここへ来るまではオオオニハスの花が見えるとは思って
  いませんでした。葉っぱもでっかくて生き生きとしていました。


   


   
   こちら側から見ると、2日目の花のようです。
   1日目に咲くオオオニハスは純白でとっても美しい花です。


   


  


 ⇒ 2014年8月31日 市民の森 ・ オオオニハスの花 ( 白からピンクへ )
           上 クリックして見てください。


  
 オオオニハス水槽から親水広場まで下りると、可愛い坊やが左水路の
ブロックの間をピョンピョンと・・・・・・すご〜い運動神経にビックリです。


  
  偶然にも 坊やのお父さんは、以前「 水中エクササイズ教室 」でお世話に
 なった先生でした。さすがに親子ですね。今日は定休日でお散歩に・・・・・・・・・・。