おのぼりさん日記 ・1日目 ( 6 )  東京タワー

          東京タワー ( 2017-11-03 )


      
  まあこの年になるまで東京タワー ( 写真やテレビではよく見ますが )
  見たことの無い人はあまりいないでしょうね。
  まるで「東京だよおっかさん」の世界‥‥‥でもちょっと違うのは
  忙しくて、てんてこ舞い・・・・スマホ片手に道案内の息子の後を追っ
  かけながらはぐれないように写真を撮るのは骨が折れます。
  〜 時々迷子になり携帯で場所確認 〜 便利な世の中になりました。


  
  東京タワー下横断歩道を渡る。


       
       東京芝とうふ屋うかい
  日本庭園を備えた広々とした店内は洗練された落ち着きのある雰囲気で。
  四季折々の食材と豆腐を使用した会席料理を提供しているそうです。


   


   
   2階は、東京タワーのおみやげや、飲食店が並びます。
   飲食店は何処も行列が出来ています。   


    
     込み合っているので簡単に済ませます。


  


    
    1展望台直通エレベーター乗り場。
  大勢の人で列が蛇行しています。外では人だかりが・・・‥‥!!


  
ちょっと覗いてみると、イベントが始まったようです。


        


  


        
        エレベーターで展望台へ。


 


   
   東京タワー大展望台1F。


   
   東京タワー大展望台2Fへ。


   
   タワー大神社。
 大展望台2階のタワー大神宮は、東京タワーの運営会社の創立20周年
 を記念し、1977年、東京タワーや来塔お客様の安全・健康を願って
 建立され、現在に至ります。
 伊勢神宮より御神霊をお招きし、天照皇大神をお祀りする由緒ある
 神社であり、年間を通して多くの方が参拝されます。
 特に「縁結び」や「学業成就」に御利益があると言われています。



真下に増上寺芝公園がよく見えます。




 
 富士山が見えるらしいのですが・・・・・・・・?


  


   


   


   


   


 


  


        


        


   


   


   


  


       


       
       


   
   何か食べようかと屋台へ。


   


   


 
 次は、浅草寺へ連れて行ってもらいます。