ふれあい・いきいきサロン ゴキブリ団子作り

     ふれあい・いきいきサロン ゴキブリ団子作り ( 2017-04-12 )


   
 何時か々と待っていたふれあい・いきいきサロンのゴキブリ団子作りの日です。
みんなで分担しゴキブリ団子を作り、そのあと和やかにお話合いが続きました。


   
   紺原集会所の桜も今が満開です。


    
   先ず タマネギをみじん切りに ( 玉ねぎは摩り下すとべた付くので ) この方が
   よく効くようです。


   


        
        この分量の材料2倍を計り、それを2個作ります。


    
 みじん切り頑張っています、あともうちょっとタマネギに粘りが出るくらいまで・・・


   
お疲れ様みじん切りの玉ねぎをボールに移し、メリケン粉・ホウ酸・砂糖を加え。


   
よく混ぜ合わせながら、少しづつ牛乳を加え耳たぶの固さになるまで練り上げる。


    
    あと一息。


   
集会所用に1個と人数分に分ける。 ペットボトルの蓋に詰めて集会所に置きます。


    
    コーヒーも入りました。


      


   
   11:37  いただきま〜す。その前に・・・・・・・・・。


    
    新しい方も入ったので時計回りに自己紹介。
  楽しい笑顔のふれあい・いきいきサロン ( すみれサロン ) のひと時でした。


   


      
      家に帰ってペットボトルの蓋に詰め替え。