Hinachan と 電車に乗って 菊間・瓦のふるさと公園へ

    Hinachan と 電車に乗って 菊間・瓦のふるさと公園へ ( 2017-04-05 ) 


   
 菊間 ・ 瓦のふるさと公園には 何時もは自動車に乗って遊びに行きますが、今回は
家からJR大西駅まで歩き、切符は自動販売機で Hinachan が自分で買う事にも挑戦。
 瓦のふるさと公園では、北条市伊予市から来た子とお友達になって公園中を駆け
回って遊ぶ中・・・・・・・・・・・・・・・・‥色々 ( 自分の家とは違う兄弟のルール等 ) の体験を
しながら自分の意見も真剣に伝えたり、絆を深め、思いっきり楽しく遊んでいました。


   
10:20  大西駅に着き切符を買います。


    
    10:26分発、下り列車に、今日はお母さんも一緒です。


   


   
   菊間駅前。


    
     瓦のふるさと公園へ行く歩道橋は駅ホーム内にありました。


  


   
   かわら館。


   
Hinachan は瓦館へ入ったよ。 展示室の オートバイを見たかったようですが見学は
次の機会に。
 ⇒ 2013年12月8日、干支瓦の写真を撮りに瓦館の展示室を見学。
 ⇒ 2009年12月23日、も干支の写真を撮りに来ました HInachn は覚えているかな。


   
     お供馬の走り込み ( 県指定文化財 )
   こちらは ⇒ 2010年10月17日、菊間祭り お伴馬の走り込みの様子です。


   
     公園の階段登り口には 丸い形の瓦が敷き詰められています。


   
上がったり、下りたり、何処へ行くのでしょう・・・・・・・・・・・・


   
   時計台 ( 展望台 ) へ行くらしいのですが・・・・・・


   
このまま上に行く道はありません。  少しおりると 左に細い道らしきものが・・・


  
  ローラー滑り台の見える下まで歩くと道はなく、これ以上登ると危険と
  判断したHinachan 残念ながら引き返します。


    
     今度は安全な遊歩道を上がります。


    


   
時計台下の休憩所で一休み。   お弁当をここに置いてコンビネーション広場へ。
ちょっと目を離したスキに、カラスがお弁当を・・・・・・幸い 紙の取り皿と箸を持って
行かれただけでした。      〜 カラスに ご用心 〜


    
 Hinachan とお母さんは下のコンビネーション広場へ。 私は遊んでいる様子を眺め
 ながらお弁当の番をしています。


    
    もう誰かとお友達になつて、鬼ごっこで追っかけっこをしています。


    


   


   
  瓦のレリーフの上休憩所へ駆け上り鬼ごっこはちょっとお休みです。
   【 瓦のレリーフ
  菊間の小学生によりお供馬の走り込みや鬼瓦みこしなど、郷土の風物詩を
  瓦のレリーフにしています。


   
11:25  お腹が空いたのでお弁当に。お母さんの作ったサンドイッチ美味しいね。


        
     11:49  北条から来たお姉ちゃんも一緒に鬼ごっこが始まったよ。


   
   タッチされて Hinachan が鬼に・・・・・・・・・


        


   


   
   鬼さんガンバレ・・・・・・・・・・・・・


   


       
       この上でタッチして、やっと鬼さん交代。


  
  みんな何処かへ逃げて行ってしまいました。


  


  


    
    12:08  休憩所で一休み。


    


    
    これから みんなで秘密基地へ・・・・・・そんなところがあるるのかな ?


   
   物見やぐら。


   
   物見やぐらからの眺め。
 

    
    ここが Hinachan の秘密基地らしい !!


   
小鳥が落としたのでしょうか、桜の花が散らばっています。

      
    
    みんなで拾って・・・・・・・・・・・

          
   
拾った桜の花は いち、にの、さんで・・・・・・・・・・・・・お空に舞い上がりました。


    


    
    次は何処へ行くのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・


   
   12:24  ローラー滑り台へ。


   
   大きいお姉ちゃん二人はこの下の駐車場へ。ありがとうさよなら。


   
   ちびっ子3人が登ってきました。


        
        鬼瓦の お口の中へ・・・・・・・・・・・・・・


        


   


        


 
  子供たちはもうローラー滑り台の上に・・・・・・・・・・・・・


    
    女の子の お姉ちゃんがおやつを持ってきました。


    
    Hinachan もおやつにしよう上がっておいで。


    


   
   時計台の上から声が・・・・・・・・


   
女の子も時計台 ( 展望台 ) へ。


  
  時計台 ( 展望台 ) からは遠くまで眺めることができるね。


   


   
みんなで もう一度コンビネーション広場で遊びます。


        
        楽しかったね また会おうね バイバイ。


   
菊間駅へ。               まだサヨナラバイバイの声が。


   


   
   バイバイ・バイバイ、後ろ向きで歩いているよ。


      
      13:42  自分の財布からお金を出して切符を。
 

  
  ホームに入ると、今度はローラー滑り台の方からバイバイ・バイバイ・・・・・・



  
突然下りの急行 ( アンパンマン列車 ) に Hinachan は おっかなびっくり逃げ出した。 


  
アンパンマン列車が通り過ぎると、またまた、バイバイまたねの声が聞こえてきます。


     
     14:06分発、上りのワンマン列車で大西へ。
     私の 本日の歩いた距離・・・約 4.7 km。  歩いた歩数・・・ 7229 歩。