今治市民の森・オオオニハス試乗体験

         Hinachan の オオオニハス試乗体験 ( 2016-08-30 )


        
    楽しみにしていた Hinachan 始めての オオオニハス試乗体験の日です。


   
  9時43分、ふれあい広場で ( 集合 10時〜 オオオニハス試乗体験 ) 受付。
  Hinachan は 赤 : 11 番 ( 手前と奥 2ヶ所の試乗口があり赤と黒に分かれている )


   
   オオオニハス試乗体験場所。


     
     大丈夫かな !! 乗れるかな !! ちょっと不安な Hinachan です。


   
   10時、木陰で オオオニハス試乗体験についてのお話があり。


   
ハスのお姉さんのお話は 葉の裏にトゲのある 大鬼蓮 ( オオオニハス ) について
1日目は 真っ白の花が咲き、いちど閉じて 2日目にピンク色の花が咲きますと・・・・
パネルを持って解りやすく説明。


         
  オオオニハスの種は12月頃に蒔き 水温 27℃ 〜30℃ の水槽で苗を育て
  翌年6月中旬に 大きな水槽に定植するそうです。


 


     
     10時10分、オオオニハス試乗体験の開始です。


   


 


     
     Hinachan も順番を待っています。


   


   


   


   


   


   
 赤11番、Hinachan の乗ったオオオニハスの葉は少し小さめだつたので・・・・・・・・
 葉が ゆ〜らゆ〜らと動きバランスを取りにくかったんだって !!   


         


   


   
   オオオニハス試乗体験は、まだまだ続いています。


   


         


   
   しばらく遊んだあと売店 ( おじいちゃんが アイスを買ってくれたところ ) へ。


    


   
   下平池の赤い橋の上から。


    
  男の子に餌を ( 食パンのみみ ) もらって鯉に餌を・・・・・・・・・・・・・・・・楽しかったね。


      
 売店のおばちゃんが Hinachan に 大きくなったねと ( まだ よちよち歩きの頃から
 4歳の頃まで じいちゃんがよくここに連れてきてくれました )


   
明後日9月1日から第2学期が・・・・夏休み最後の楽しい思い出づくりができました。