鹿ノ子公園サギソウ展 ( 緑の相談所 ) ・ 歴史民俗資料館へ

  鹿ノ子公園サギソウ展 ( 緑の相談所 ) ・ 歴史民俗資料館 ( 2016-08-21 )


   


   
   鹿ノ子公園 ・ 緑の相談所でサギソウ展 ( 8月16日〜21日 ) がありました。
   丹精込めて育てられた 純白のサギソウが美しく飛び交っていました。
   お隣の歴史民俗資料館に入ると昔懐かしい道具の数々が展示され、2階には
   身近にあった道具や、体験学習・作品展示コーナーでは興味のある作品が
   並んでいました ( 私も挑戦できるかしら )


   
   緑の相談所・歴史民俗資料館。


         
         第19回 今治サギソウ展 ( 8月16日〜21日 )


   
   見事に咲き揃ったサギソウの数々・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     


   


   


   


   


   


   
   可愛いサギソウの花に 身も心も癒されました。


   
 園内を散策、菊が勢いよく育てられています ( 秋には美しい花が楽しめますね )


    
    温室の窓は開いています。


         
         チョウチョが飛んで来たので・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    


    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・追っかけました。


   
   緑の相談所隣り歴史民俗資料館へ。


   
   1階 展示室。


         
         唐箕 ( とうみ ) 正面から操作。
         安野式小型唐箕、越智郡大西町で制作。


   
東日本 ( 舟形唐箕 ) 側面から操作。    脱穀機。


   


   


    
    高機 ( たかばた ) 機。


   
   水ぐるま。


         
         手漕ぎ消防ポンプ車。


   


         
 受付の方が2階 ( 食器類・衣類・古本類等の展示 ) にも案内をして下さいました。


   


         


   
木で作った ( 干支・申の切り抜き )


   
木で作った ( コマ )               石膏で作った ( 三葉虫の化石型文鎮 )


        
         竹で作った ( ウグイス笛 )


   
   左から、竹で作った ( お箸 と 箸置き ) & ( 紙粘土と和紙で作った箸置き )
   ・ 竹で作った ( 料理用ヘラ & ご飯しゃもじ )


      
      竹で作った ( 花生け 磨き寸胴 )      


          
           藁で作った ( 注連飾り ) と ( 藁草履 )   


   


     
     左、市販品 ( 能登輪島の朝市の布草履 ) と 布で作った ( 布草履 )


   
この生地は 布ぞうりを作る時の材料で廃品を利用しているそうです。
作品はすべて先生が 廃材や廃品を再利をして教材に ( 私にも出来るかしら !! )


      
この戸棚の道具 ( 炭火アイロン・豆炭コタツ等 ) は子供の頃使った覚えがあります。


   
ランプ。                       ガス灯。


    


   
箱枕。


         


    
 電化製品は急速に発達し、箪笥 ( タンス ) なども住宅事情でクローゼットに
 様変わりし とっても便利な有り難い時代になりましたが、良い習慣は後世に
 伝えてゆきたいですね。


     
     作業所では 体験学習 8月28日 木で作る ( けん玉とこま ) の
     用意をしていらっしゃいました。


  
  本日はとっても楽しく色々見せていただき有り難うございました。