大西町歩こう会・北条 鹿島散策

          大西町歩こう会・北条 鹿島散策 ( 2015-06-13 )


          



 鹿島は松山市北条港の沖合い約400mにある 周囲1.5km、標高114mの小島。
島の大部分はクスノキ照葉樹林で覆われており 多種り暖地性植物が生えている。
この島の由来となった野生鹿 ( 県指定天然記念物 ) が生息し、一部はシカ園で保護
されている。山頂迄は登山道が整備されており、展望台からは忽那諸島を一望できる。
島全体が瀬戸内海国立公園に指定されています。  ⇒ 鹿島 松山市ホームページ
本日の歩数・・・10,154歩。 歩いた距離・・・5.1Kn 。


   
午前9時、大西支所駐車場へ集合。


   
   道の駅 「 ふわり 」で休憩。


   
観光案内で切符購入。             桟橋。


   
   北条発 10時3分の便に乗船。


     
     鹿島へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   
約3分、鹿島浮き桟橋へ。


          
   鹿島登山口 ( 登山口は2ヶ所あり 渡船発着場に近い方から登ります )


   
   先ず 登山口横 鹿島神社要石へ。


  ゆるぐとも 
      よもやぬけじな要石
               鹿島の神のおわすかぎりは
   ⇒ 要石拡大       ⇒ 要石伝説拡大拡大
       

   
   会長さんを先頭に登山開始。


   



記念に一枚。


   


   
   鹿発見 !!


           


   
   いつまでも こちらを見ていま〜す。


   
イシカグマとナンゴクウラシマソウの葉。      ムサシアブミの葉


        
レモンエゴマ。高さ60?ほどになるシソ科の1年草。海岸沿いなどに群生。噛むと
爽やかなレモンの香りが・・・、鹿はその香り成分を嫌がって食べ残しています。
花期は夏から秋。エゴマは東南アジア原産で採油用や薬用 として栽培されています。
( 現在 テレビや雑誌等で 認知症の予防に効くとエゴマ油が話題になっています )


   
標識。右 展望台へ、左 風早の道 ( ちょっと険しい ) 両方に分かれ展望台へ。


   
   私は風早の道へ、木が倒れ道を塞いでいる箇所も !!


   


  
  合流地点へ。


  
  展望台へ向かいます。


  


  
  展望台まで あと一息。



鹿島展望台。


    
    御野立ての巌。


神功皇后は西征の途中、軍船を風早郷の鹿島に止め、
軍備・旅装を整えられると この巌に立って、弓に矢を
つがえ、沖に放たれて戦勝を祈願し、勇躍大津地の湊を
出発されたと伝えられている。 ⇒ 御野立ての巌拡大


   
恋人の聖地展望台モニュメント。    展望台より、生憎の曇り空景色は・・・・・・・ !!


    
夫婦岩。鹿島の西沖合いにある岩、玉里 ( ぎょくり ) ・ 寒戸島 ( かんどじま ) は
夫婦岩とも呼ばれ、その大注連縄 ( おおしめなわ ) には 古来より人々の願いや
思いが数多く編み込まれており、神聖な場所です。
5月、北条鹿島まつりには、年に一度「 大注連縄の張り替え 」が行われています。


   


   
山頂展望台からの風景 ( 正面は高縄山電波塔 ) ですが曇り空なので・・・・・・・・


   
   夕渚の道へ下りる。


   


   


   
   もう一方の登山口へ下りる。ここから時計回りに島を一周します。


  


   
       「 裏山に  ひびく神鼓や  青嵐 」   三由淡紅


   
       「 夕焼けに  輝く波や  伊予二見 」   壷中


  
  水晶ヶ浜。



石門。



  
  砂浜で休憩・お弁当に。


  



潮が引いているので海藻採取。


   


   
海藻採取。                 この黄色い海藻はとっても美味しいそうです。   




こちらの岩陰では牡蠣打ち・・・・・



12時15分、そろそろ 海岸をぐるっとまわって鹿島神社前広場へ向かいます。


  


   


   
    「 鹿に聞け  潮の秋する  そのことは 」 松根東洋城


          
          小鹿がこちらを見ているよ。


  



 中央 腰折山とその右に恵良山。
 鹿島には数多くの文学碑が建っています。
 「 腰折れと  いう名もおかし  春の山 」  花叟
  ⇒ 拡大


  


   
   「 春立つや  神うつしみの  わたの潮 」  迷堂



    
    鹿塚。

    
   
鹿舎。


  
  鹿島神社


  
  鹿島神社境内。


  
  みんなそろって鹿島一周・・・・・楽しく歩きました。


     


   


  
  私達も 帰り支度を。


  


  
  午後1時の便で北条へ。


  
  鹿島を後に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


         
         アオサギには ご用心、船を待っていると・・・・・・・
         シャーと白っぽい水のょうな糞が降ってきました。


  


    
    北条桟橋着。


   
   午後1時5分、24名全員無事集合。
   これから近くの 安楽山 大通寺・来島水軍墓所を見学します。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。