オギザリス

          オギザリス ( 別名 … 球根カタバミ )  2014-08-21



      
      鉢植えの オギザリスの花が咲き始めました。


高松の 妹がまだ松山に住んでいた頃 おおばあちゃんにと
白とピンクのオギザリスをもってきてくれました。
 



昨年球根が増えすぎて根詰りになり
鉢植えと後の残りは サクランボの
木の周りに ばら蒔きました。
ピンク色のオギザリスの芽が出てきました
白いオギザリスは 冬の花の少ない時期に
咲くのでまだ芽は出ていません。



           
           草引きをしていると何かが腕にぶつかった・・・・・
           地面にアブラセミが腹を上にして びくともしません。
           そういえば 庭の木に セミが一匹も止まっていない
           何処かでツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきます
           もう夏も終わりに近付いたのですね。