藤山公園 しょうぶ園〜妙見山古墳

       藤山健康文化公園 しょうぶ園 ( 2014-06-05 )



雨が降り続いています5日早朝梅雨入り宣言が発表されました。
朝から降ったり止んだりのお天気です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新聞やテレビでも ちらほらと菖蒲の話題が。
やっと午後から雨も 小休止 その間にと 急いで藤山公園 しょうぶ園へ。



北駐車場にバイク ( 原付 ) を止め
両側にキンシバイ ( 金糸梅 ) の咲く石段を上る。


    


            


          

                  見果てぬ 夢をのせて
          船上に立つ 青年は 継獅子を見て 何を思うか
          すてきな ふる里のことか
          はるか かなたの 大きな夢か
          地域に育つ 青年 少女よ
          明りを 求めて 力強く 船出してほしい
                     作者 近 藤 哲 夫
  


メインアプローチ 水道橋


        
      正面に 継獅子、1段上に しょうぶ園、その上に 恋の池。
      その ず〜っと上に 妙見山古墳がのぞいています。


   
昨年5月14日に来た時は ちょうど見頃で 色取り取りの菖蒲が咲いていましたが。
昨年より10日ほど早いので、どうかな ? と思いながら・・・・・・・・・・・



やっぱり ちょっと早かったようです。



   



   


        


   


        


   


    
    見頃は これから 1週間後に また来てみます。



紫陽花は咲いているでしょうか ? これから恋の池に行ってみます。