四国中央市新宮 あじさいの里と茶畑 ( 2013-06-07 )

       四国中央市新宮 あじさいの里と 茶畑

        
堤さんの あじさい園を後に まだ々お陽さまは高いので四国中央市新宮 あじさいの里へ。


   
再び高速にのり 新宮 I Cでおり国道319号を 行けども々杉林、道に迷ったのではと心配。


        
しばらく走ると 辺りが ぱっと明るくなり 郵便配達の赤いバイクが走っています。


 
 あじさい茶屋に着きました。


        


    
   案内板 拡大 「 あじさいの里 案内図 」 拡大


 
新宮は標高が高いせいか 紫陽花の花は まだまだの様です、あじさいロードを自動車で。


       
       記念碑。   組織の沿革 拡大


 
 展望所。あじさい祭りは6月最後の日曜日の30日に 行われるそうです。


    
    展望所の募金箱と あじさいの里説明版 拡大


    
    民家と茶畑。


       
       展望所よりちょっと奥に 大西茶園の茶畑があります。


 


       
       ひなびた わらぐろに何だか懐かしさを感じます。


 
展望所下の遊歩道を一人で下りて行きます、あじさい茶屋でじいちゃんと待ち合わせです。


 


    


        


    


    


    
    遊歩道沿い茅葺屋根の休憩所。


 


       
   時期が早かったせいか 人影も無く ひっそりとしている あじさい茶屋


    
 静かな山間に 水車の音がだけが響き渡ります。


      


  


    
  行きは 雲がかかって見えなかった石鎚山でしたが帰りには 眺める事が出来ました。