Hinachan と神社巡り 1

昨夜の雨も上がりました。 じいじは HiNachan を連れて 神社巡り・・‥。

        大濱八幡大神( 2013年1月3日 ) 


 
 主祭神 ・・・・・・・・ 乎致命 ( おちのみこと )、 応神天皇 ( おうじんてんのう )
          神功皇后 ( じんぐうこうごう )
 御神徳・・・・・・・・郷土繁栄。 除災開運。 海上安全
由緒   1400年以前、小千国造乎致命九代の後、小千高縄の創建により
祖神乎致命を奉斎命は越智氏族の氏神である。天智天皇の御宇に門島神を
合祀。仁和元年神位従五位下を賜る。 明治四年に郷社、昭和12年県社に
列格する。 ( 愛媛県神社庁より )               
      大濱八幡大神社由緒


 
 この坂を降りて左に曲がると、大濱八幡大神社は直ぐそこです。


    
     大鳥居


    
     自動車を参道脇に止めて。


    


   


    


      


      


 


          


    
     拝殿


        
        奉納絵馬。  額縁に 明治四年辛末  秋八月 吉祥日 の文字あり。


    
     拝殿内陣


   
Hinachan は お賽銭係り、ばあばのお賽銭も一緒に。


    
拝殿横には、おみくじ・ 御神札・御守り・福まねき熊手・御神矢等が並んでいます。


    
     Hinachan も一緒になって境内を駆けまわってています。


    
カメさんはいるかなと お池を覗きましたが今日は凄〜く寒いのでもぐっている様です。

  
    
   お詣りが済むと参道を海に向かって駆けて行く Hinachan で〜す。


 
 大浜漁港。


 
 釣り船が帰って来ました。今日は何にも釣れなかったそうです。


 


 
 カモメさんにバイバイして 帰ろうね。