四国霊場 第四十二番 仏木寺 ( 2009-05-24 ) 42

     四国霊場 第四十二番 一課山 毘蘆舎那院 仏木寺


第41番龍光寺より およそ10分走ると静かな田園の中、第42番仏木寺に着く、
門前で何十年もアイスクリームを売っているおじさんが仁王門に一番近い場所に
車を誘導。


 
仁王門。


    
    仁王門をくぐると お大師さまがお迎えしてくださいます。


 
正面に見えるのは 納経所と古い茅葺屋根の珍しい鐘楼堂。


    


 
左に曲がると本堂と大師堂が並んで建つ。


    
    本堂。


    
    大師堂。


       
        あどけないお顔が愛らしい道祖神


  札所等・・・・・四国霊場 第四十二番札所
  名称・・・・・・一課山 毘廬舎那院 仏木寺
  本尊・・・・・・大日如来
  宗派・・・・・・真言宗御室派
  開基・・・・・・弘法大師
  所在地・・・・・愛媛県宇和島市三間町則1683
  ☎・・・・・・・0895-58-2216



    
    聖徳太子堂。


    
    不動堂。


    


 


    
巡拝の観光バスから 大きな袋を抱えて ( 納経帳でしょうか ) 添乗員さんが足早に。


    
札所前の県道11号線に並行して四国横断自動車道が建設中、
昨日山の中で見たクレーンを据えた高い鉄塔に繋がっているのでしょうか
完成すれば便利になるのは言うまでもない事。
それからじいちゃんは やっぱり おじさんのアイスクリーム買っちゃいました。