尾道へ ( 2011-07-31 ) 3 本通り商店街

 
国道2号線 ( 尾道好きっぷらいん長江口 ) 信号を渡り 1時33分 朱華園 ( しゅうかえん )
前に は 約30人位の人の列が ( 地図 ) 団体行動なので時間の余裕が無く又の機会に。
     
    
千光寺の茶屋で教えてもらった 尾道ラーメン たに お味は さっぱりとして お年寄り
向きとの事。カウンターの 一番奥から 6名 皆さん500円の醤油らーめんを注文、
空腹も手伝ってか !! お味・量 共に 満点、美味しくいただきました。
ここから船の出港時間まで自由行動。


   
もう一度 頑固おやじの木谷製菓へ・・・・・・・・・国道街路樹の 白い夾竹桃の花が目にとまる
我が家の庭にも ピンクの綺麗な夾竹桃が咲いていましたが毒が有ると言うので 30年位前に
根元から切ってしまいましたが、切っても々 毎年 新芽の出る強い花です。
広島の原爆投下で 75年間草木も生えないと言われていた焦土に、いち早く咲いた花で当時
復興に懸命の努力をしていた市民に希望を与えたそうです ( 広島市の花 )


 
信号を渡り 千光寺新道の石段を上った所に木谷製菓本舗はありますが 店舗は 閉まつたままでした。


    
下から眺めると、千光寺の三重岩、凄ーい所にありますね。


 


 
渡し場通りから本通り商店街を通って尾道港に。


 
昔の風情を残した銭湯 ほのぼのとした気持ちに。


   
商店街 お菓子屋さんの一角に 頑固おやじの豆菓子コーナーがありました。


 


    
尾道本通り入り口付近に 林 芙美子の像があります。


   


 


 


 


 
この桟橋は しまなみ海道サイクリングロードの向島行き渡船乗り場です。


 
美しい形の「むかいしま 1 」 時間に余裕があれば乗ってみたかった・・・・・・・・・・・


 
3時25分 愛媛ボートサービスの船が迎えに来ました。


 
3時30分、今治大西向かって出港。


 
海から見る ゆずえ島と九王鴨池海岸。


 
4時35分、新来島どっく6号岸壁に着岸、本当に楽しい一日でした 有り難うございました。