新四国曼陀羅霊場 桜 第53番 善福寺 ( 2011-04-09 ) 2

 4月9日土曜日、 曼陀羅南予方面 宇和島市の第54番泰平寺〜中予地方の
伊予市 第48番稱名寺まで 7ヶ寺参拝から ちょうど1ヶ月になつてしまいました。


      新四国曼荼羅霊場 第五十三番 潮光山 善福寺


 略縁起 銘木山田桧を背に、境内には桧皮葺きの優雅な本堂、微笑をたたえた
薬師如来がまつられている。
奈良時代郡主三好貞春公の願いにより 行基行基菩薩が極山にこもり悪病除難を
祈祷し作られたと伝えられている。
「 昭和の奇石 」 昭和三十八年夏、大雨降りしきる最中突如大音響とともに裏山
から巨岩が躍り出て一瞬にして大師堂は押し潰された。 
その時祭壇の弘法大師様は傷一つ負うこと無く はるか堂外におはしました。
里人たちは これに驚き お大師様を慕敬い、お堂を再建立し新たなる祈りを捧げた。


 
 10時21分 次の 第53番札所 善福寺へ カーナビを入れるが表示されません
 お寺へ電話を ( 転送されるものの 呼び出し音のみ ) 留守でしょうか、
 ガイドブックを頼りに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
 曲がり角を間違えて、こんな所まで。


 
 泰平寺から 約28.3Km 11時30分、第53番札所 潮光山 善福寺の駐車場に。


 
 圧倒されそうな仁王門


     
 金剛力士


 
 檜皮葺の優雅な本堂。  御本尊は・・・・・・薬師瑠璃光如来


 


 


    
善福寺本尊 御影      寶印 ( 2011年4月9日 )      寶印 ( バインダー )


 御詠歌・・・・ なむやくし しょびょうなかれと ねがいつつ まいれるひとを 
         びょうどうにして
 札所等・・・・ 新四国曼荼羅霊場 第53番札所。 伊予十観音霊場 第6番札所
 名称・・・・・ 潮光山 善福寺 ( ちょうこうざん ぜんふくじ )
 本尊・・・・・ 薬師瑠璃光如来
 宗派・・・・・ 曹洞宗
 所在地・・・・ 愛媛県西予市宇和町西山田一八八九
 ☎・・・・・・ 0894-62-9460


 
 大師堂。お寺の方でしょうか、大師堂の横で 昨日4月8日花まつり 花御堂の
 後片付けをしていました。( それで電話がつうじなかったのですね )
  雨の中大勢のお参りだったそうです。


    
お参りの おじさんが 昨日来て良かったので又来ましたと 手を合わせていました。


 
 「昭和の奇石」 昭和三十年夏 大雨の降りしきる中大音響と共に 裏山から
巨岩が落下  一瞬にして 大師堂は押し潰されたが、その時祭壇の お大師様は
傷一つ負う事無くはるか堂外に、里人達は これには驚き お堂を再建立 新たなる
祈りを捧げたそうです。


   


 
 本堂より 少し下に、庫裡・ 納経所。奥様に 寶印をいただく。


 
 鯉が元気に泳ぐ美しい庭園。


   
お池には つくしん坊が。


   


 


  
  上から眺めると 屋根の曲線が何とも美しカーブを描いてます。


 
 仁王門を下りると、神社の参道が有りましたが、もう12時過ぎです
  時間に余裕も無いので 西予市野村町「トゲなしバラ」の 第52番 永照寺まで
 約24.3㎞ 途中 桜を見ながら お弁当を。


 
 車で約1時間 桂川渓谷朝霧公園で お昼を食べる事にします。


 
 駐車場で、おにぎり弁当を頬張り、1人で野村ダムまで下りて行く。


 


 


   


 


   
ダムの真中位まで行って見ました。


 
 今日の予定、あと5ヶ寺、じいちゃんが 首を長ーくして 待って居そうです。