法安寺千本ボタン ( 2011-04-13 ) 

             法安寺 千本ボタン ( 2011-04-13 )


昨年4月13日 法安寺の「千本ぼたん」が綺麗に咲いていたのを思い出し
行って見ました。

 
ことしは寒かったので 3日前に1輪咲いたそうです。今日は、15日から始まる
「千本ぼたんまつり」のボンボリ提灯の準備 をしていました。


    
この 2〜3日 急に暖かくなったので咲き始めたそうですが、
ゆ〜っくりと咲いた方が 大輪の花になるそうで、
今年の花は ちょっと小さ目だそうです。


    
地域の方が提灯の飾り付けをしていました。


    
のんのんさんにお参り、お賽銭をあげて、 かねをついて、おて手をあわせて。


    
牡丹の花 きれいだね。                 アッ !! 触っては駄目だよ。


    
Hinachan は お片付けの お手伝い。       ありがとうって言ってくれたね。


    
     今日は 石鎚山が ハッキリと見えています。


 
あと 3日経つと丁度見頃になるそうです 咲き揃ったら綺麗でしょうね。