新四国曼荼羅霊場 桜  第三十一番 王至森寺 ( 2011-04-06 ) 1

午前中の仕事で じいちゃんの 歩数計は 8000歩余り カウント、
昨日は 中予 ( 松山方面 ) へ 参拝したので
今日は東予 ( 西条方面 ) へ、先ず第31番霊場 法性山 王至森寺へ。


     新四国曼荼羅霊場 第三十一番 法性山 王至森寺


 略縁起 その昔、舒明天皇道後温泉行幸の途中、燧灘で暴風雨にあわれ、
遥かに霊光が射して船を導き、この地に着けられた故事に因み、
「王の至る森の寺 王至森寺」と称した。以来法灯連綿として輝き今に至っている。 
鎮守法性大権現は、別の名を大威徳明王と申し、牛に跨り忿怒の相を現わした
慈と威の仏体で、古くから経験を信ずる者が跡を絶たず。多くの伝説がある。
有名な伝説は、森の木を小松藩御庫屋敷の建築用材に使ったところ、毎夜 
「 帰りたい ! 」 と泣くような音がするので、川口に流すと 現西条市 戻川に
流れ着いた。


 
 王至森寺の 秋は 日本一のキンモクセイ ( 金木犀 ) 国指定の天然記念物で 
「かおり風景百選」に選ばれていますが、春は やっぱり桜の花が良いですね。


   
  境内の駐車場脇に もう 鯉のぼりが、家のお雛様早く仕舞わなくては。


 


   
御住職と一緒に お経を、近くの ケアー施設の方が 大勢 お参りに 来られていました。


  
  石段を上った 所に 大師堂、その右側には 伝説の
「王座石」旧西条市の「名水銘木50選」に 選ばれた 「サンシュユ」の花が 黄金色に。


   
[王座石」と サンシュユ。3月3日に Hinachan を連れて お参りに来た時はまだ花芽でした。


 
 地域と密着した 曼陀羅霊場でした。


     
王至森寺本尊 御影     寶印 ( 2011年4月6日 )     寶印 ( バインダー )


 御詠歌・・・・ ありがたや たつあらなみを しづめつつ み船導く 森のともしび
 札所等・・・・ 新四国曼荼羅霊場 第31番札所  
 名称・・・・・ 法性山 王至森寺 ( ほうしょうざん おしもり )
 本尊・・・・・ 大日如来
 宗派・・・・・ 真言宗 御室派
 所在地・・・・ 愛媛県西条市飯岡三〇二一
 ☎・・・・・・ 0897-55-2251


 


 

    2011年3月3日Hinachan と 第31番 王至森寺 クリック
nobubachanpart3.hatenablog.com
    2011年1月22日 第31番 王至森寺 ムービー クリック。
www.youtube.com