今治せんいまつり 1010

         今治せんいまつり 1010


今朝「今治せんいまつり 1010」新聞のチラシが目に止まるが 今日は朝から 雨、どちらにしても7人のお腹を満たしてからでないと 何処へも行けません。 昼食を済ませて、思い切って支度をし外に出ると車が無い、 Rikukun のパパが (今治バイパス沿い イオンタウン今治阿方ショッピングセンター内 レディ薬局隣りに 昨日10月8日オープンした宮脇書店へ行ったのでした ) 帰ったのは もう3時過ぎ 小雨になったので、ぼちぼちと出掛ける事に・・・・・・・



今治地場産業振興センター 路地の端から端まで 各タオルメーカーの展示即売。



飲み物や、カレーのお店も出ていました。



懐かしい履物屋さん、着物を着る機会も殆んど無くなり 下駄も 見かけなくなりました。


   
誰のかな? 白と黒のモダンな鼻緒を挿げてます。 ツートンの下駄 Hinacan にいいね。



物産展即売会場の一角に 高知県土佐の刃物屋さん中西鍛工場の素晴らしい刃物の数々、剪定鋏や花鋏これを買えば一生モノですが゛N0bubachan には ちょっと 高嶺の花。



ぐるっと見て回り、可愛いリースが目に止まりました。



細かい細かい作業ですね、Nobubachan には気の遠くなる様な気がするよ。


  
親子で楽しめる体験・教室を終えて ご本人が展示場に、色々とお話をうかがいました。



皆さんとっても優しい笑顔で接して下さいました 楽しい ひと時をありがとう。