市民の森散策

               市民の森散策

今朝の新聞 地方版で「夏の夜に神秘の花」と題して、今治・市民の森公園の池に、
今治市公園緑地課の職員約10人が16日、南米原産で巨大な浮葉を付ける
パラグアイオニバスの苗4本を植えた記事が載っていた、そこで早速見物に。


ハスの池に、少し近いので 第3駐車場へ車を止め親水池の上を通り オニハスの池へ。


去年は 何度も通って神秘的な花の美しさにに感動したものでした。

    
オオオニハスの看板から 見て 中央の苗      右側の苗

    
中央より奥の苗                    中央より左側の苗。

今治市公園緑地課によると パラグアイオニバススイレン科の水生植物で、7月中旬
から10月中旬頃まで夜間に直径20〜30㌢の白いはなを咲かせ。温帯地域では越冬出来
ないので 毎年秋に採種して 緑の相談所の温室で育てていて、今年は5〜6本発芽したが
枯れてしまったため、4月 半田山植物園 ( 岡山市 )から苗を譲り受けたそうです。
早く綺麗な花が見たいですね、時々来て成長の過程を見守っていきたいですね。
      
2009年7月31日 22時23分頃撮影。純白の一輪に感動。

      
2009年8月5日 18時13分頃撮影。純白からピンクに変化しながら花を閉じてゆきます。

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


   



池には白と黄色の可愛い 睡蓮の花が咲いていました。



    
突然睡蓮の葉が激しく揺れて? 亀かなと思ったら、大きな鯉が口をパクパクと。


ピンクの睡蓮は、赤い橋の向う側 左の方に咲いています。


    
アメンボウが、睡蓮の葉っぱの上で ひと休み。


アジサイ園は、まだまだ3分咲きというところでしょうか。

    
公園のあちら此方で、シルバー人材センターの人達が、公園の手入れをしていました。

         
アジサイ園から 一気に坂を登り山小屋の前へ、店先に珍しいアジサイの鉢植えが。


じいちゃんから携帯で、車を下の売店前の第2駐車場へ廻して 待っていると連絡有り。


池の傍に咲いていた 白い野ばら、素朴で可愛いね。



売店の 丸イスに腰かけて待っていた じいちゃん、前に駐車している近畿観光の運転手
さんの話だと、一泊二日の ツアー観光で 今朝大阪を出発、瀬戸内しまなみ海道
( 西瀬戸自動車道 ) を通り今治IC料金所の手前にある市民の森第2駐車場で
トイレ休憩がコースの中に組み込まれていて、これから松山・道後温泉で一泊、明日は
高松を観光 大阪へ帰る予定だそうです、一泊二日〆て三万円也 いいですね、
楽し〜い旅でありますように。