熱ッー

 朝食の付け合わせ ブロッコリーを湯がき 、パパが飲んで流しに置いてあった空らのジュース (今朝は バナナ・りんご・明日葉・レモン・豆乳 ) の容器に 熱湯を流し込み、何んの気 無しに持ち上げて洗おうとしたから さあ大変、左の中指から小指の付け根までが、赤くなりヒリヒリと傷んできた、効かなくて元々と、咄嗟に電子水に手を入れて 暫らくパシャパシャと ( これは おおばあちゃんが切り傷・打ち身・軽い火傷の時など電子水で直していました )・・・暫らくすると痛みが引き赤さも消えました。
何故 熱湯を? 冷静に考えると( 昨夜のテレビみんなの家庭の医学で・・・台所のアレに菌が繁殖で食中毒を、見て ) Nobubachan の潜在意識が 無意識の中に、( 菌=熱湯 ) となつた訳でありました、単純な頭だね。
 つい此の間、年に1度の電子水の中に入れる備長炭を取り替えたばかりでした。
 昨年6月6日四国霊場 47番八坂寺から48番西林寺へ 近くのうどん屋で昼食を取ってから、備長炭を買いに 砥部町の( とべ健食センター ) に寄り道、生憎 在庫が無く6月10日付けで郵送してもらいました。
 1年経つのは早いものです、6月9日 去年の伝票を調べ、備長炭3.5Kを注文翌日、本当にびっくりするような立派な備長炭が届きましたが・・・・・・・これが又 悪戦苦闘する事に。
                   ① 堅くて上等の備長炭    ② 割って電子水の中に   ③ 取り替えた昨年の備長炭
 備長炭は小さく割って電子水の中に入れるのですが、 キリで 突こうが、ハンマーで叩こうが、堅くて堅くて割れません、辺り一面まつくろけです、やけのやんぱち炭と炭を ぶっ・つけた途端に キーンと まるで金属音です、あんまり上等過ぎるのも 厄介なものです、お陰で毎日美味しい お水を飲むことが出来ますけどね。