地方祭 ④ 九王 地蔵堂 継獅子 ( 2010-05-16 )

         大西町地方祭 九王継師子  ( 2010-05-16 )

   
        
5月16日今年はお祭り日和、昨日から 九王の船上継獅子を楽しみにしていましたが、
時間を間違えて残念ながら船上継獅子は終わったところでした。
九王地蔵堂の境内で、獅子舞や継ぎ獅子などの伝統行事を見せていただきました。



午前9時30分、船上継ぎ獅子も獅子舞も終わったところでした。


   
   これから恒例の船上餅まきの 始まりでーす。


    
 船の上には、Riku君の お友達、HayateKakeru君 Keigo君もいるよ。





私も波打ち際に落ちた お餅を拾ろおうとして砂に 足を取られ膝から下が
べつしょべしょに !!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



神輿が海に !! 行事なのか、それとも ハプニングなのか、定かではあません。




露店か出ていたらアイスを買おうと・・・・・でもお店はどこにも出ていませんでした。
Hinachan も お父さんと一緒に地蔵堂へ。


         
         10時から 地蔵堂で 獅子舞や継獅子があるそうです。


     


     



地蔵堂



地蔵堂の境内は もう見物の人でいっぱいです。


         


   


    


    



     


    


   


    


   


    


     



軽妙な 狐の踊り、見物のあちらこちらから、Yu-dai 君と声援が・・・・


   


        


        
   

  


  


  


        


   


   


   


   


   



   


   


    


    


   


   



   


   


    


   


   


   



   
見物人を巻き込んで、獅子と ひょつとこの ユーモラスな踊りでした。



   
   最後は 四継ぎ獅子が披露されます。


   
皆んで しっかりと支えています。   しっかりと練習しても時にハプニングも。


   


   


   


       
       お見事 四継ぎ獅子の完成です。


   
   迎え宿にまわる 九王獅子連の皆さん。


   
Riku 君の友達 子役の ( 左から Keigo 君 kakelu 君 Hayate 君 ) 良く頑張ったね。


   



3時30分頃、 軽四で 若狭地区から 向かいの ガソリンスタンドに駐車、 立岩地区の
酒迎え宿へ向かう。 来年 2011年の春まつりは5月15日第3日曜日です、
来年は 船上継獅子を 忘れないように観たいものです。( 鬼が笑うかな? )