お墓参り

 今日は 房太郎じいちやんの、30回目の命日、三津・林家の お墓参りに、KenjiさんTakakoさんが、お盆前に、供えしてくれた シキビは、このところの炎天下で、枯れかかっていたが、せつかくの心遣い、きれいに直し新しいのを足しておきました。



 善宗寺さんへお寺参り、奥様しか居なかったが、本堂へ上げてもらって、林と海野へ少しお供えをして、手を合わす。ハツノばあちゃんと正信おじさんの事はよく覚えていて、良くして頂きましたと言っておいででした。



  
善宗寺さんは、昔から長く横に這つた立派な松の木が有名だったが、何時の頃か
枯れて無くなったが、心 (あたま) の隅っこに焼き付いている、少し寂しく思う。



帰り道 梅津寺パークへ、線路から下は、更地になつていた。寂しいね。


 駅の周辺は、 変わってしまったが、昔と変わらぬ雰囲気を残す伊予鉄高浜駅今は松観光港が出来て、駅から続く港は島通いのフェリー乗り場になつている昔、修学旅行は三津駅から終点高浜駅で降り、高浜港から、♪蛍の光のメロディーに送られて、別府や京阪神へ・・・


  
海岸線を少し走ると、海に大きな石が (岩かな) 自然か人の手で組まれたか?



  
ハツノばあちゃんが、房太郎じいちゃんの単車 (カブ) の後ろに乗って、よく来た、
権現温泉でーす。その2人の姿は、今もって想像がつきません !!

 権現温泉へ行く道路が、五明へ繋がっているので玉川越えで菊間の葡萄園を
見に行くことに、去年は8月20がオープンだつたが、今年は雨続きと日照不足で
9月5日になつたそうです、じいちゃんは待ち切れない様です。


だあれも居ません、まだまだの様です。


  



今年のお米は、どうなんでしよう 豊作だと、うれしいね。