四国霊場 第八十八番 大窪寺 ー結願ー ( 2009-06-14 ) 88

緑深い山奥に佇む札所巡りの結願の寺。標高787mの矢筈山の東腹に位置し、古くは修験者の聖地で、行基によって養老年間 (717〜723) に開基された。早くから女性の入山が許された事から「女人高野」の名でも有名。
      長尾寺からの道中 一度も赤信号に掛かる事無く 4時45分、 結願の寺 大窪寺に到着。       時間が無いので先に納経を済ませてから参拝です。カメラも無事届きました。
      Kengi さんにも いっぱい写真を撮ってもらいました。                     ここ⇑
            仁王像。
    


       じいちゃん、八十八ヶ所 最後の鐘を撞きました。
    大師堂。
                    寶杖堂。
      本堂。
    


      二天門。
    
    
 


    


    



  札所等・・・・・四国霊場 第八十八番札所
  名称・・・・・・医王山 遍照光院 大窪寺
  本尊・・・・・・薬師如来
  宗派・・・・・・真言宗
  開基・・・・・・行基
  所在地・・・・・香川県さぬき市多和兼割96
  ☎・・・・・・・0879-56-2278
  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
第82番札所 根香寺で お会いした お母様の車椅子を押して参拝の親子連れも無事結願、Kengi さんが記念のシャッターを。昨日 第86番札所 神恵院 門前からお見かけした若いご夫婦も八十八ヶ所結願の証を嬉しそうに見せてくれました。
桜の季節から紫陽花の季節へ、慌ただしい「破れ鍋に綴じ蓋夫婦の遍路旅」でしたがお陰様で無事結願致しました。