2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓参り

お墓の掃除とお参りを兼ねて、お盆の竹に吊るした施餓鬼のお札を取り除きに、 塔婆立のお札は風にあおられぎれたのでしょうか結び目しか残っていませんでした。 何時ものように、お墓と横斜面の水路の掃除の後施餓鬼の棒を持ち帰る。 帰り道カズワラ池横道端…

まだまだ暑い日が続いています

今日のオオオニハスの水槽 今日は、一輪 深夜に咲いた花が閉じて淋しいオオオニバスの水槽です。 毎朝きれいに清掃されているトイレと併設されている野外ステージ横を上がり 森の橋へ 森の橋からの眺め 森の橋から・・・・・・・・・野鳥の森へ 野鳥の森から・・・・・・休…

市民の森 

オオオニバス・オニバス ( 鬼蓮 ) 別名 : ミズブキ 他 丸池 水槽の オオオニバス 親水池のオニバス ( 鬼蓮 ) 別名 : ミズブキ 下平池赤い橋下のスイレン 6: 02 オオオニバスの水槽丸池へ。 深夜に咲いた白いオオオニバスの花はしぼみかけています。 今治市…

夕日

鴨池海岸の夕日

オオオニバス

オオオニバス 8月28日 朝・夕方の変化 深夜満開になったであろうオオオニバスの花は早朝午前5時45分頃には花を 閉じてしまいます。 午後7時、二度目に咲くピンク色のオオオニハスに変化。 次に来るときは最初に咲く純白のオオオニバスの花が咲いていると…

市民の森・早朝の風景

今治市民の森・石鎚山の見える風景 市民の森今治市浄水場から雲の上の石鎚山を眺めることができました。 今治市浄水場 今治浄水場からの風景 雲上の石鎚山 ( 黒いのはカラスです ) 飽きもしないで石鎚山にかかる雲の流れを見ていました。

フレッシュ教室

フレッシュ体操・体力測定 コロナビールス感染拡大で 不要不急の外出自粛 など、閉じこもりがちの日々が続くなか、 毎月 第2・第3( 火曜日 ) に行われているフレッシュ 教室 ( お盆月は8月24日第3火曜日のみ ) は感染 対策厳守のなかで行われている心身…

オオオニバス

早朝オオオニバスの市民の森へ 半分だけ開いたオオオニバスの白い花、額の先がくっ付いて外れなかったので しょうか? 高温で花びらの先も傷んでいます。 森の橋の上からの景色を眺めようと、・・・・・・・・・・・・ 森の橋をくぐり・・・・・・・・・・・・ 休憩所へ出て・・・・・・・・・…

オオオニバス

砂場の時計は6時47分、オオオニバス水槽前へ。 西条の方がオオオニバスの写真を撮っておいででした。 砂場側に一輪、水槽の内側に傾いて咲いているので写真が撮りにくいようです。 午前中は、親水池附近を散歩の後帰宅。 午後1時15分頃 スマホ教室の帰りに…

緑の相談所・サギソウ展

サギソウ展・ヒメスイレン・ヒツジ草 第24回 今治 サギソウ展が8月17日( 火 )~8月22日 ( 日 ) 迄の期間緑の相談所で 開催されいてます。長雨が続き ( 交通手段がバイクの爲 ) お邪魔するのが遅くなり やっと雨が止んだので急いでサギソウ展へ・・・・・・・・・・・・…

蛇越池で・・・・・・・・・・・・

蛇越池のサギソウと男の子 愛媛県指定 天然記念物 湿 地 植 物 この湿地帯は、医王池 ( いおういけ ) 通称蛇越池 ( じゃこしいけ ) の南東部に発達した もので、約5千㎡の広さがある。 花崗岩 ( かこうがん ) を母岩とするこの辺り一帯を 流れる地下水の流…

市民の森へ寄り道

オオオニハスの様子が気になって・・・・・・・・・・・・ 6月15日、丸池 ( 水槽 ) に植え付けされた オオオニバス、9日目には四角い植床にゆら ゆらと小さな葉が浮かんでいました。 7月20日、しっかりと根付き葉の大きさも 直径約50cm程に成長していました。 7月3…

送り火

送り火 仏様にお膳を御供え、帰りは孫達の作った精霊牛 ( ナスの牛 ) に 乗ってご先祖様にゆっくりと帰っていただきます。 お供えする時は、御飯が奥 ( 仏様側になるように ) お兄ちゃんに合わせて家族でお勤めを始めます・・・・・・・・・・・・。 精霊牛 ( ナスの牛 )…

終戦記念日

終戦記念日 ( 戦後 76 年の夏 )

迎え火

お盆・雨の日の迎え火 雨が降り続いています。精霊棚が雨に濡れると困るので玄関前にお祀りをして 午前中、竹に吊るした施餓鬼札を立てに息子たちとお墓参りに行き午後から雨が 小降りになったのを見計らって孫達と一緒に迎え火を炊き仏様をお迎えしました。…

お盆の用意

盆提灯・精霊棚・鐘霊馬 ( しょうりょううま ) 作り 今日は朝から雨が降っています。 まず仏さまをお迎えする盆提灯を窓の鴨居 に吊り下げ、昨日お寺で用意した施餓鬼の お札4枚は竹に吊るしてお墓へ。 五仏の幡飾り ( その土地の精霊や飢餓を供 養 ) は精…

お墓参り

お墓参り・お墓の掃除 天気予報で明日は雨、午後からは 元気クラブ ( 盆踊りの練習 )の集会が あるので少し早めに安養寺上斜面の 紺原墓地へ行ってみると台風9号の 被害で斜面の両側にある竹藪の竹が 何本も墓石に倒れ掛かっていました 我が家の墓は坂道の…

元気クラブ

8月の元気クラブ・盆踊りの練習 今月の元気クラブは、盆踊りの 練習ですが、会場に入ると責任者 の竹中由美子さんが愛媛県のコロ ナ感染者が85人だったとかで机や イスを消毒拭き掃除をしていまし た。部屋の入口で問診最近市外に 出ていないかを確かめマス…

大きいスイカ ( 8.4K) 食べごろに

徳島のスイカ美味しかったよ 大きな段ボール箱いーっぱいの野菜を送っても らい2週間、毎日いろいろなお料理に活用してい ます。今日は2個目のデッカイ8.4㎏のスイカが 食べごろになったので切ることに ( 大きくて大変 ) でしたが真っ赤に熟しとっても甘…

台風9号

台風9号・ドコモスマホ教室

JAキャンペーン当選 !

えひめ100みかんジュース 6本 買物から帰り郵便受けを見ると何と・・・・・・・・ ! サマーキャンペーン当選のハガキが届いていました。 何十年も応募用紙を貰う度に記入し応募箱に・・・・ 当選するはずがないと思っていたのでビックリ。 えひめ100みかんジュース美味…

大西町有線撤去

大西町有線撤去作業 大西有線廃止による撤去作業 長年にわたってお世話になった大西有線放送( 昭和34年3月開設 ) でしたが、スマホやパソコンやどの普及により、多岐にわたり情報取得手段等が確保されたことや、施設の老朽化が進み、維持管理が困難になって…