元気クラブ   

       体操・藤山公園河津桜見物

  
  今日の予定は体操でしたが藤山公園の河津桜が満開らしいので体操を早めに切り上げ
 2台の車に乗り合わせ、私は一足先に原付バイクで藤山健康文化公園へ ・・・・・・・・・。

 

    

 

    

 

    

 

      

 

    

 

    
    体操を早めに切り上げコーヒーを飲みながら4月・5月の予定を決める。

 

    
    4人づつ乗り合わせ藤山公園へ向かいます。

 

  
  私はバイクで階廻池沿いの道へ上り・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  

 

     

 

 
 藤山歴史資料館上斜面の河津桜が満開です。

 

  
  14 : 43  西駐車場到着。

 

    
    日本庭園横を歩き河津桜園へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  
  残念 !もう少し早ければ黄色の蠟梅の花とのコントラストか綺麗だったのにね。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  
  みんなで一緒に上まで登りました。

 

  
次々と上まで上って皆さん写真を撮っていま~す。

 

         

     

 

  
   快く撮影OK ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありがとうございました。

 

  

 

  
  メジロの鳴き声がしますが、花に隠れて撮ることが出来ません。

 

    
    メジロの天敵ヒヨドリメジロを追っ払っていま~す。

 

  
  ゆっくり河津桜を鑑賞しました。

 

  
  来年はもう少し早く来たいという意見が出ました。

 

  
  みなさん満足したようです。

 

    
    歴史資料館前で。

 

        
        美しい瞳に癒されました。

 

  
  先輩の幸子さん藤山公園まで歩いてくるそうです。

 

  
  剪定作業が終わった日本庭園を眺めて植木の名前を言い合います。

 

  
  わからない植木があるので庭園の中へ入る

 

  
  植木のネームプレートは無くなった物が多く名前がはっきりしませんでしたが。

  

  
  生け花の先生 ( 会計のヤヨイさん ) が色々と木の名前を教えてくれました。

 

  

 

  
  15 : 30  楽しく日本庭園を散策し2台の自動車に乗り合わせ集会所へ。