送り火

        送り火は雨になりました

      

    送り火の16日は、朝から、新しいおもりこ団子と御霊供膳を仏壇に供えし
   送り火の用意を、精霊牛は暇があったので私が作りましたが( 足のバランスが
   上手くとれず、ひっくり返ったり折れたりと四苦八苦 ) 孫にはかないません。
   お昼前買い物を済ませて帰る途中激しい雨にあう 精霊棚 ( その土地の精霊や
   餓鬼を供養 )  の五仏の幡かざりが雨に濡れていたので玄関へお引越し・・・・・・・。
   そのうち雨も止み、濡れていた五仏の幡かざりも乾きましたが、夕方送り火
   オガラに火を点けようとすると雨になってしまいました。

 

       
       御霊供膳の用意

 

           
         ご先祖様を送る用意ができました。 

   

          
         外に精霊棚の用意 ( おもりこ団子 も新しく ) 焙烙のオガラも用意。
       手前は上手に出来ませんでしたが、ばあちゃん作の精霊牛です。

            送 り 火

     
     夕方の勤め。

 

     
     17 : 50  焙烙のオガラに火を点けます。

 

     
     雨が降ってきたので急いで軒下に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

     

 

         

 

     
     精霊牛に乗ってゆっくりと帰っていただきます。

  

     
     オガラは燃え尽き本降りになりました。