大西町歩こう会 ・ お滝さん & ブルーベリー園 ( 2016-08-13 )

      大西町歩こう会 ・ お滝さん & ブルーベリー園 ( 2016-08-13 )


   
8月の 星浦・お滝さんへの歩こう会 第2土曜日は、盆の入りと重なってしまいました。
本日は僅か 9名で お滝さんへ出発。 集まりが悪かった原因はお盆のせいだけでは
なかったようで ( ここへ始めて参加の私には知らぬが仏の険しい山歩き !! ) でした。


   
8時30分、大西支所駐車場で 受付。    出発の9時、集合したのは9名のみ。


     
    一台のバイクを先頭に乗用車2台に分乗して国道196号線を星浦へ。


     
     国道196号線から天満橋手前で左折、川沿いに上り広域農道へ。
     

     


 約5分程 広域農道を菊間方面へ向かって走ると
左に 「 平田池・お滝さん 」 の標識を左折。


   
狭い山道を平田池へ向かいます。


   
   平田池土手に到着。


   
   平田池 ( 新池 )
弘化 4 ( 1847 ) 年、星浦の庄屋だった 越智岩太郎は、干害に苦しむ農民のため
一身をなげうって この池を普請しました。
また、昭和21年郷土出身の事業家菅金助は、台風で破壊された この池を自らが
団長となり復興を果たしました。


   


   
平田池のお地蔵さま。             茂みの中へ。


   
   平田池の谷の奥に入って行きます。


         
         昔は この道を荷車が通っていたそうです。


   
   アップダウンの道が続く。


   
   谷を流れる川 ( 水は有りませんが ) を横切り、標識のある向こう岸へ。


         
         土が乾燥をしているので足場が崩れ中々登れない !!


   
   足元に充分気をっけて進みます。
                         

   


   


   


   


         


   


   


         
         この斜面を 四苦八苦して何とかよじ登る。


   
   やっと少し開けた場所に出る。


   
先生の 指さす先には・・・・・・・・・。     立派な山桜が聳え立っています。


   
   ここで一服・・・・・・・・・・・・・・・水分補給。


   
御手洗先生を先頭に お滝さんへと出発。


   


   
再び川を横切り ( ここも難所でした ) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   
   向こう側へ。


   


   


   


   
   行く手をさえぎるように大きな木が倒れかかっています。


         


   


         
 何といっても ここが一番の難所、初心者にはローブを掴むまでの過程・・・・。


         
 ロープを伝って木の根元 ( ロープを結んでいるところ ) までは登りましたが、
 それから上に身体を移動までの過程が中々簡単ではありません。


         
 ベテランの方に ( 足場になってもらったり・押し上げてもらつたり ) 大変お世話に
 なりました ( ご迷惑をお掛けしました )


 


   


   
「 お滝さん 高さ 41 m 」        馬頭観音 ・ 如意 ○ ○ 読み取れない


        
        お滝さん。
 平田池から約 1500 m 程谷を上った ( 道が険しいので注要注意 ) ところに
 あります。普段は水量は少ないが、高さ41m の雄大な滝です。 


   


   
   全員が無事到着。


        
        皆さん素晴らしい笑顔です。


   
 帰りの坂道が心配なので、カメラは ( 写真どころでは無い ) リュックに入れて。
最初の難関、木に結わえたロープを握り急斜面にどのように身体を移動しょうかと
試行錯誤し足場を探すが 足元が崩れてズルズルと滑り、何とかロープにぶら下がり
後ろ向きに降りる事が出来る ( ベテラン会員さんに大変お世話になりました )


   
   ここまで降りれば大丈夫と、リュックからカメラを出す。


   
   行きも 帰りも ここは難所。


   
   木につかまりながら進みます。


   
山桜の近くまで帰る。


   


   
   川を横切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   
   茂みの向こうは平田池です。


   
 10時42分、全員 ( 9名 ) 集合。来月9月の歩こう会のお話のあと一応解散。


   


    
    広域農道へ出て菊間町種にある白石農園へ向かいます。


    
    約5〜6分走り、白石農園の看板を右折します。


   


     
     ご主人と奥さま。


   
 ブルーベリー園の中央にある ( 両側から摘み取れます ) テーブルに落ち着く。


      
      ブルーベリーアイスを注文。とっても美味しくいただきました。


   


   
こちらは ブラックベリーだそうです。


   
 体験ピザコーナーでは 奥に立派なピザ釜がありご主人が焼いてくれます。
  

   
   11時37分、ブルーベリー園を出発。


   
11時48分、大西支所 駐車場へ。
   疲れましたが達成感のある お滝さんへの歩こう会でした。
   歩いた距離・・・約2km。  歩いた歩数・・・3401歩でした。