オオオニハス試乗体験

      今治市民の森 オオオニハス試乗体験 ( 2015-08-27 )


  
  午前10時より市民の森親水池横オオオニハス水槽てちびっ子達の
  オオオニハス試乗体験が行われました。
   Hina ( 孫 ) も大きな葉っぱに乗りたいと言っていたので花だよりを見ると
  残念・・・人数に達したところでした。今日は孫に黙って一人で市民の森へ。


       
       オオオニハスの葉の裏と茎。葉の直径は約 1.5m。
       葉の裏には鋭いとげ ( 魚等に食べられない様に ) があります。
       葉の葉脈に空気を含んでいるので水に浮くそうです。


  
  試乗体験の葉の上にはアクリル板を敷いています。
  体重は30kまでの子供さんが対象です。


       
       もうそろそろオオオニハス試乗体験の時間で〜す。
       子供達も番号順に並んで待っていましたが、その前に。
 

   
午前10時、木陰でお姉さん ( 市職員 ) のお話がありました。


    
オオオニハス試乗体験が始まったよ、仮設の板橋をトントン渡りま〜す。


   


    


    


   


    


   


    


   


           
           お兄ちゃん がんばつたね。


   


   
   ふと、おやゆび姫を思い出しました。


   


     


   
   森の橋から。
ほのぼのとした気持ちで帰宅。来年は Hinachan ( 孫 ) と一緒に来れるといいな。


 
  
                ⇒ 公園案内図拡大
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


        
 翌日8月28日の愛媛新聞にオオオニハス試乗体験の様子が掲載されていました。