西国三十三観音巡り 第6回目、第28番 〜29番

  第二十八番 成相成相寺〜二十九番 青葉山 松尾寺 ( 2015-08-05 ) 


   
従来 西国三十三観音霊場巡拝バスツアーは 第一番札所 青岸渡寺に始まり〜
最後の札所第三十三番華厳寺への参拝だったそうですが、前期のバスツアーで
( 二十八番 成相寺と二十九番 松尾寺 ) の参拝は積雪の為中止となりました。
今回は その2ヶ寺を前倒しに ( 前期のツアーの方々と一緒に ) バス 2台での
出発となりました。 本日の歩数・・・8,505歩。  歩いた距離・・・4.4Km 。


       
午前6時50分、片山バス停に1号車が到着 ( 今治近辺の乗客は1号車、
新居浜近辺の乗客は 2号車 ) 今回は 湯ノ浦 ICより高速に・・・・・・・・・・


   
6時50分、入野パーキングで10分間の休憩。左は2号車、右の小さい方が1号車。
座席は前から2番目窓際でしたが・・・・・・・・私の乗った車両は窓ガラスに内部の
光 ( 影 ) が反射、今回は移り行く窓際の風景を撮ることが出来ません残念。


   
8時32分、瀬戸パーキンクで2度目の休憩。


       


       
       10時21分、西紀サービスエリア ( 舞鶴若狭自動車道 ) で休憩。


   
   観光バスは ひたすら高速を走り続けま〜す。


       
       11時20分、信号待ち。     


     
     11時35分、HASHIDATE DAIMARU シーサイドホテルに着く。


     
     二階ホールにて昼食。


       
       本日の昼食です。


    
昼食後階下の売店にて買い物 ( 時間の関係で他にお土産を買う所が無いらしい )


  
  シーサイドホテル展望台からの眺め。


   
   ホテル裏庭からの眺め。


       


   
平地からでは 天橋立は・・・・・・・・・・・・・・・・ 残念ながら全体を見る事が出来ません。


   
険しい山道を 第二十八番札所 成相寺へと・・・・・・・・・・・・・・・・向かいます。
この坂道では冬の雪道を観光バスで上ることが出来ませんね。


   
12時40分、成相寺駐車場に着く。      聖観世音菩薩に手を合わせて本堂へ。


      
       鉄湯船 ( 手水場 ) で 手を洗い、口をすすいで身を清めます。


   
本堂にて お勤め。


      
   左甚五郎作 「 真向の龍 」どの方向から見ても正面を向いています。


      
写真を撮っている間に、 五重塔天橋立が見える展望台へ向かった一行を
見失い、案内板に沿ってどんどん歩きましたが・・・・・・・・・


   
ここは五重塔跡地 ( 室町時代までの跡地 )   約400m 地点、それらしき景色は !!


      
「 パノラマ展望所   600m 上 」 の標識に間違いと気付き大急ぎで駐車場へ。


      
皆さんが向かったのは弁天山展望台でした。骨折り損のくたびれ儲けでした。
1時30分過ぎ 次の札所第二十九番松尾寺へ出発。


   
2時35分、青葉トンネルに・・・・・・・  トンネルを抜けると京都府から福井県に入り
再び松尾寺のある京都府へ。

      
   
2時45分頃、松尾寺駐車場に着く。


   
鳥羽天皇お手植えと伝えられる イチョウの木と鐘楼。


            
            松尾寺本堂。


       
       本堂にて お勤め。


       
     お勤めの後、ご住職より 松尾寺の由来、本尊馬頭観音のお話など
     とっても解りやすく説明してくださいました。
     本日の西國霊場 ( 二十八番成相寺、二十九番松尾寺 ) の参拝は
     無事終了しました。


            
           午後3時35分、松尾寺駐車場から愛媛に向かって出発。


   
   5時41分、龍野パーキングに着き、約45分の休憩と食事 ( 夜食 ) をとる。


   
6時25分、龍野パーキングを出発 〜 何時もより早く9時40分頃片山駐車場に着く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰りのバスの中で
前回 西国三十三ヶ所 散華の額を注文、今回行きのバスの中で代金を支払い
帰りバスを降りるときに受け取ることになっていました。
よくよく考えると 寸法は「 47.5 × 38.2 」 あり 私の原付バイクには大きすぎて
乗りそうにもない !! 無理をして足元に立掛けてと思ったが事故を起こしては大変、
添乗員さんに 後日受け取りに伺いますので会社で保管して下さいませんかと
お願いしたのですが、預かる事は出来ないらしく 思案投げ首困っていると・・・・・
何処からか 私が預かってあげますよ住所を教えてください持って行ってあげますと
地獄に仏 ( 観音様かも ) ちょっと大袈裟ですが、そのような心境でした。
近所に来たのでと翌日届けて下さいました。本当に有り難うございました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。