桜巡り  6 鹿の子池公園〜水芭蕉

        鹿の子池公園 〜 水芭蕉 ( 2015-04-02 )  6


       
今治市クリーンセンター ゴミ焼却場の近くに桜の綺麗な鹿の子池公園と言う所が
有ると聞き訪ねて行きました。ゴミ焼却場入り口近くの道で清掃をしている男性に
鹿の子池公園の場所を尋ねると 焼却場を通り越しプールの向こうの駐車場から入っ
て下さいと聞き、上に行くのか横に行くのか ? ぼんぼり提灯に沿って上へ々と。




   


   
   公園らしき池は見つかりません !!


   
   今度は下へ下へと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   
   やっとカガツ池まで下りる。


   
   枝垂れ桜がカガツ池の水面に美しくゆらいでいました。


   
   鹿の子池公園は 最初 道を尋ねた すぐ隣にありました、何故か通行止めに !!


   
   今治市役所 本庁緑の相談所の前で 係りの方が水芭蕉を見て行きませんかと
   声を掛けて下さったので。


   
   園の片隅では水芭蕉が美しい純白の花を ( 葉が変化したもの ) 。   


   
   水の管理が大変でしょうね。


     


   


     


   
   館内も見せていただきました。


   
この花は 滅多に咲かない花らしいのですが 花の名前を書いた紙を無くして・・・・・
   花の名は・・・・・タイミンセッコウ ( メキシコ産 ) でした。


   


   


   
     

      
 入り口の鉢植えに大きなバラ ? ではなくて 唐椿の花だそうです。
国分寺 ( 四国八十八ヶ所 第五十九番札所 ) さんのお庭に沢山咲いている
そうです、これから国分寺へ桜も見物したいので出掛けま〜す。