今治市民の森散策

          今治市民の森散策 ( 2014-06-12 )




      

お天気が良くなったので お昼前 お墓参りの 花 シキビ を買いに近くの スーパーへ
切り花は沢山並んでいますが この 2・3日、シキビが見当たりません。
午後から ちょっ遠いけど 国道196号 今治バイパス沿い 中寺の さいさいきて屋へ。
その道筋の途中にある 今治市民の森 アジサイ園へ ちょっと寄り道の心算が・・・・・


     



   
スイレンは晴れていると花が開き曇ると花が閉じるんですね。
今日は晴れたり曇ったり スイレンの花も急がしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    
第3駐車場に バイクを止めて・・・・・・・下平池に架かる赤い橋を渡ります・・・・・


   
橋を渡ると 両側には キョウチクトウ ( 夾竹桃 ) の花が咲いています。


    
今日は大勢の シルバー人材センターの方が あちらこちらで草引き清掃をしています。



国道196号 ( 今治バイパス ) を手前に入ると国道317号 ( しまなみ海道 ) 今治IC


         
しまなみ海道 ( 西瀬戸自動車道 ) 今治ICから 国道196号線のうえを横切り
近見山の下 ( トンネル ) を走り 今治北ICへ 〜 来島海峡大橋へと続く・・・・・・



国道317号山路交差点を上がると今治ICへ 木ノ谷池の上を走っています。


      


      
      遊歩道沿いに咲いている キンシバイ ( 金糸梅 )



斜面には雑草の中に咲いている ノカンゾウの花。



        
   アジサイ園へ。ぼつぼつと咲き始めていますが、まだまだ これから。


     



     



     



     





       




頂上まで続くサツキ園斜面の一番下の段には 紫陽花が植えられています。


      



   



     



     




        



   



          
           アメリカディゴ ( マメ科 )



花木園。長い階段の脇に アメリカディゴの樹が頂上辺りまで植えられています。



頂上の休憩所で一休み。



休憩所から園路を下り何が有るのか、わくわくと冒険気分 ( 大袈裟だね )


          
          野鳥の森の 羽を痛めた蝶々さん。


   
右側のスライダー下り口の向こうに 森の橋があるので下りてみます。



森の橋の踊場から の眺め。


   
   上から眺めた 野外ステージ。


   
森の橋を渡り少し下りたところで・・・・・・・・元の場所へ引き返しま〜す。



ライオンズの森・・・・・・・・・・・・・・?


   


   
なるほど。


    
    教材園。



思い出の森。


    



    



    



         
園路を下まで降りてきましたが ここから上るのが順路でしょうね。



親水池。


    
    オオオニハスの水槽。


    



   
オオオニハスの植え付けは 梅雨明けごろだそうです。


    
1時間30分余り 公園内を歩き回ったので 喉がカラから、山小屋さんで 喉を潤す。

          
とっても美味しい チョコレートパフェをいただいて・・・・・・・・シキビを買いに
さいさぃきて屋へ ( ずらっと沢山のシキビが並んでいましたが・・・・・ )
この時期のシキビは新芽が多くて直ぐにしおれてしまいます。
なるべくシッカリとした枝を探して購入。



お墓の草引きとお掃除 お花を供え お参りをして帰りました。
あちらこちらで田植えが始まっています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。