ひろしま菓子博 2013 ( 2013-05-04 )

         ひろしま菓子博 2013 ( 2013-05-04 )  


 satousan の招待で ひろしま菓子博2013へ。じいちゃんの運転で家族6人 ( ちょっと
窮屈でしたが ) 自宅を午前6時30分、しまなみ海道 ( 西瀬戸自動車道 ) を走り広島へ
出発。シンボルゾーン ( 工芸菓子が150点以上 ) では人の波に押されたり はじき出さ
れたり しながら とっても素晴らしい作品に ( 残念ながら館内撮影禁止 ) 唯々見惚れる
ばかりでした。


  
菓子博会場に近い 県庁第一駐車場に車を止め 歩いてメインゲート前に8時57分に着く。
開場1時間前 もう大勢の人が並んでいます、福山からバスで来た kanachan 達と合流。


    
人出が多いので30分繰り上げて9時30分開場となりましたが 蛇行の列が・・・・・・。


    
     9時57分 入り口の全国お菓子めぐり館の前まで来ました。


    
    やっとお菓子めぐり館へ入ったけと みんなとはぐれて・・・・・・。


    
     kanachan 達がいました。会場が ごったがえしているので待ち合わせは
     出口でと言う事に。


    
 hinachan とパパも後ろから。        静岡県の前で Rikukun を。


    
富山県の近くまで ママも一緒にいたのですが 人波に押されて 又々はぐれてしまいました。


    


    


    
    山梨県


        
         この 武田信玄公の鎧兜は お菓子でしょうか ?


    
    千葉県


    
    新潟県


    
    長野県


    
    栃木県


    
    東京


      
      メインは やっぱり 東京スカイツリー


    


        


    
    試食コーナーは 長〜い列が・・・・・・続いています。


           
          お菓子のオブジェ


      


    
     小倉百人一首


    
     楽しい洋菓子も


    
     奈良県


    
     滋賀県


      
      ちいさな かわいいお菓子を一個々選んで 仏様に。


    
     美しい工芸菓子の 近畿街道を後に。

    


    
     愛媛県


    
     香川県


    
     徳島県


    
     高知県


    
     四国エリアは 足早に・・・・・・・・・・・・・・・・次は。


    


    
     目立ったポスター


    
     佐賀県


         
        福岡県。この お花も お菓子で出来ている様です


    
     福岡県


      
      なぜか おみやげによく戴きました。


    


    
     大分県


     


          


     


      
    長崎県


    
 やっぱり カステラと言えば長崎でしよう


      


     
 ここでも くまもん大活躍


       
       煌びやかな熊本城本丸


    


     
     お菓子ばっかり見てきたので 埴輪も お菓子に見えてきた・・・・・・・ !!


    
     宮崎県


    
     鹿児島県


    
     沖縄県


 
 全国和菓子協会コーナーの前で指差しながら熱心に見ている方がいます。


    
    「優秀和菓子認定者」「伝統和菓子認定者」と下の作品( 和菓子 ) を見比べていました


    
     全国半生菓子


    
     お馴染みのビスケットも


   


      
      可愛い洋菓子


   
    ワ〜、可愛と次々 人が集まるので 写真を撮るのは難しい・・・・・・。


 
 11時40分頃、みんなに携帯で連絡。


   
    riku と hina の遊んでいる キッズパーク ( 憩いの広場 ) へ。


   
     何所にいるのかな。


     
 rikukun はサッカー巧く得点入るかな。 hinachan はキッズ・スライダーで遊んでいます。


 
 ふわふわ遊具と迷路。


    
     大道芸人RIKIさんの パフォーマンス。


    
     素晴らしい演技に拍手が起こりま〜す。


    
木陰で軽い昼食をとっていると 次はジャグラーみぞんさんの大道芸が始まり rikukun は。


 
午後2時過ぎ kanachan 達と落ち合い お菓子のテーマ館・お菓子の美術館 ( 県立総合
体育館・グリーンアリーナ ) へ。長蛇の列は館内へ入ってからも約20分余り蛇行して続き
豪華な工芸菓子までたどり着くと中々前に進みません。やつと最後のシンボル展示世界
文化遺産厳島神社」に、社殿・大鳥居・海などを和菓子で清盛まつりや管絃祭の様子を
洋菓子で、実物の15分の一の寸法で再現 豪華絢爛たる厳島神社と清盛まつりでした。


 
外に出ると 3時30分、約1時間30分、人に酔って疲れた〜。


    
     お茶席。


    
     夢のお菓子ランドには長い列が続いています。


    
最後に 空いている お菓子の工場を見学 もみじ饅頭を一個づついただきました。


     


        
             午後4時5分、メインゲート前から原爆ドームが。


  


        
     4時15分、kanachan 達は バスセンターへ、楽しかったねバイバイ。


    
    県庁第一駐車場へ 約7時間30分、駐車料金2,300円也。


    
しまなみ街道を走り途中の大浜パーキンクエリアでトイレ休憩、その後 車の運転をじいちゃんから rikukun のパパに交代 無事我が家に到着しました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。