お墓参りと その道中

午前9時前、JAアシスタが開くのを待ちかね シキビを買って 紺原墓地へ 、
お墓のお掃除と お参りを兼ねての 何人か顔見知りの方に お会いする。
 
お供えは 鳥が来て食べ散らかすので 飲み物を供えて、松山 Hayasi 家のお墓へまわる。


 
松山のダイキ美沢店に寄りお花を買って、新田高校横踏切前コンビニを右に
常福寺上の大明神墓地へ。


 
車が多くて止める所に一苦労、市の職員の方も見えていました。


 
フェンス越しに 伊予小富士 ( 興居島 )や 三津の市街が一望。


   



    



 



 
戦後伊予鉄高浜線沿いで一番早く面影を無くしたのは山西〜衣山の辺りだったような
気がしますが、唯一つ 60年前と変わりの無い、JR ( 当時は勿論国鉄 ) 高架です
( 昔は鉄橋と呼んでました ) 国道と高浜線の間の小さな工場は無くて
とっても良い景色だった様な。


    
小学校4年生の3学期まで この鉄橋の下を通り 味生小学校までの長い道のりを登下校。


 
帰り道 北条の 長浜海岸 ( 道の駅 風和里 前 ) には多くの 人達が。


 
昔と言っても子供の小さい頃は 大抵の砂浜では 親子連れで楽しそうに泳ぐ姿を
見かけたものですが・・・・・・・時代ですかね 海で泳ぐ子供を あまり見かけなくなりました。