世田薬師 初荒神 開運厄除柴灯大護摩

 

つい最近知った事ですが 満99歳で亡くなつた ハツノばあちゃん ( 母 ) が 若い頃に 世田薬師に お参りした事が有ったとか、もう70年以上も前の事 自動車も無く道路も整備されていない道を 余程の事が有ったのか強い信念 ( 信仰心 ) が無いと 中々お参り出来る物ではありません。現在の景色とは 全く違っていると思いますが3月2日の 初荒神 午後2時〜開運厄除柴灯大護摩法要の世田薬師へ お参りに行ってきました。

 
じいちゃん、約束していたのに 友達からの電話で、飛んでいってしまい 帰ったのは 2時半。

 


 
世田薬師に着いたのは3時過ぎ、2時からの開運厄除大護摩は 終わった所でした。

 


     


 
護摩を囲む注連縄を支える竹笹や 注連飾りを 手にした人々の長い行列が出来始める。

 


    


 


    


   


   


   


   


   


 


 


 
荒神 護摩大祭は終了の様ですね。


お疲れさまでした  ・・・・・ 合掌 ・・・・・

 


 
次に お参りの時は 遅れない様に 気を付けましょう。