愛媛民芸館 〜 郷土玩具と雛人形展 へ〜

昨日 2月17日の愛媛新聞地方版に 愛媛民芸館の 郷土玩具と雛人形展の話題が載っていました。
Hina に 見せてやりたいと思っていると、じいちゃんは 雨も上がったので 1週間振りに せせらぎ館 ( 温泉 ) へ 行くかと言うので 午前10時過ぎから Hina と3人で 両方とも行く事に。
昨今のように 煌びやかな派手さは有りませんが、それぞれ地方独特の ( 人の災いの身代わり雛としての ) 愛しさが ・・・・・・・・・・・・



大西を出る時には 晴れていた空は 東 ( 西条方面 ) へ進むにつれて 雲が
多くなってきました。



愛媛民芸館は始めてなので 入り口に戸惑ってしまいきました ‥‥‥‥

愛媛県西条高校へ。



西条藩 陣屋敷跡 西条高校の校門となっている大手門。


   
西条高校の 南隣り お堀に囲まれた静かな佇まいの中に。



民芸館 右の棟 2階にお雛様は展示しています。


   
豆つぶの様な 超ミニの 五段飾り。


   
Hinachan の 視線の先には 出雲の天神様。


     


   
何時頃の時代でしょうか・・・・・・・・・・・お内裏様と お雛様。



   


   
牛に乗った天神様。

                   


   
始めは 後ずさりしていた hinachan ( 毛氈の赤は 強烈で不安な感じが )
でしたが 真剣に お雛様を見ていました。下に下りると お茶のお接待が
( お心遣いで Hinachan の お茶は 飲み頃に冷まして ) ありました。


   
もう12時30分お腹が空いたので 手っ取り早く近くの吉野家で大盛り 380円の
牛丼を 2つ注文、ばあばと Hina で分けっこ、美味しかったね。