大西駅裏も 様変わり

☆大阪から Uターンして大西に帰ってから、もう42年、大西駅裏から政所大松、ドックに続く およそ500メートル周辺の変わり様は町の発展とは言え 一抹の寂しささえ感じる。
               ☆大西駅裏に 新築された、大松にあった 恵比寿神社と新町第二集会所 (政所・中原 )



               ☆大松付近より駅に向かう道、どっくの事務所が移転するまではにぎやかな通りでした。
               ☆40年位前は大西中学校の新校舎が、その手前に大井小学校 ( いっ時は 来島どっくの事務所でしたが現在は住宅地に ) 右側には若狭団地、当時は一面蓮根畑でした。
               ☆中学校 元正門前に、衣黒山の土で埋め立てた若狭団地、2008年3月まで我が家もこの団地に35年余り住んでいました、やっぱり懐かしいですね。
               ☆解体は終え、今は ガレキの山、4月25日・5月3日の第49回大西中学校親善体育大会は間に合わなかったけど、来年の第50回の大会には整備された運動場に招待できますね。
               ☆セメンの剥がれた所は玄関前の植え込みのあったところの様ですね。
               ☆政所一帯は、来島どっくの 資材置き場になるそうです。
               ☆由緒ある政所大松の跡地は、もう見る影も無くなって、この前の道路も潰され塀の中に。
               ☆1つの集落が消えて・・・・・・・・・。  昔 あのグレンの下 辺りに我が家も在りました。