保険の範囲で・・・・・

☆もう8年位前になるでしょうか、今治市内のI歯科で、上の歯3本 下の歯 1本を 保険の利かないセラミックで差し歯に、   20万位支払った気がする。                        その後しばらくは歯の調子も良かったのだけど、年と共に 1本2本と欠けてゆき、近い所でないと治療が 中々続かないと思い、去年の10月友人の紹介で Y歯科へ。                     残っている歯の治療が終わってから義歯を作る事に、保険範囲外の義歯の方を勧められる、上の歯25万、下の歯25万        何と50万円、つい うつかり、お願いしますと言ってしまつた。                          其れから2か月余り、保険の範囲でお願いしますと言おう々と 思いながら診療イスに座ると 何故か言い出せない 困った Nobubachanである。                                    先週の土曜日はお遊戯会で Hinaaちゃんの おもりと 歯医者の時間が一緒になり、待合室前の駐車場で、じいじと Hinaちゃんは、ばあばを見ながら待ってました。                                 そんなHinaを見ていると勇気とパワーが湧いてきて、やっと全部保険でお願いすることが出来ました。                                                              以前お金を掛けた差し歯も ガリガリ ビューンビュンと、タービンで削られ (一瞬 脳裏に万円札か消えて行く・・・) 今日は 仮り歯が 2本入り、保険の範囲で 960円也。