・七草

 正月4日の小寒から2月4日 立春の前日、節分の日まで「寒中」、寒さが しだいに厳しくなって来ました。                        Riku 君は、おニューのジャンバーを着てママと幼児園へ、寒さで笑顔が こわばってまーす。
夕食時、Riku君が 幼児園でも おやつの時間に 七草粥が出たよ、せり なずな、ごぎよう はこべら ほとけのざ、すずな すずしろ、とリズムを付けながら(終わりの方は何を言ってるのか聞き取れなかったけどね)七草がゆを食べると元気になって病気せんと、先生が教えてくれたよ、それから幸せにもなれるよと、神妙な顔をしながら、でも僕・・・ふた口しか食べれんかったから、ちょっとしか幸せになれんかも知れんねと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         大丈夫だよ、一緒に 色んな食べ物に挑戦して元気なからだと、幸せを掴もうね、Kiku君。