雨の大山祇神社参拝・宮島へ ( 2009-07-28 )

   雨の宮島 時々土砂降り !! ( 2009-07-28 )


 宮浦港から宮島まで90キロの
船旅です。左窓越しに大崎上島
ホテル「清風館」(2007年11月
孫 ( Yurinoちゃんの七五三を
大山祇神社で、お祝いを清風館で
一泊し翌日、島めぐりをした場所です ) 
大小の島を繋ぐ 7つの橋、裏しまなみ海道とびしま海道」を眺めながら、
11時27分本土と蒲刈り島を結ぶ安芸灘大橋の下を通過。 
11時46分音戸の瀬戸を抜け 12時28分雨にけむる 世界文化遺産 赤い鳥居の宮島、
フェリーターミナルに到着。


  
赤ちゃんも鹿に大喜びです。        つぶらな瞳、小鹿のバンビみたい。


  





  



  



  



  
朱塗りの回廊を通り本殿で参拝。


                                             
参拝を終え、土砂降りの宮島のメインストリートをフエリーターミナルへと急ぐ。
じいちゃんは、乗り合いバスでフェリーターミナルヘ。


  



      



  
                       鹿も橋の下で雨宿り。



さすが世界文化遺産に認定された宮島激しい雨の中でも人影の絶える事無し。
午後3時全員無事参拝を終え 大西への船旅は、およそ2時間、5時には到着の予定。



船尾で、ブーン・ブーンと大きなエンジン音を耳にする、66〜7年前こもよく似た
音を体感。真っ暗の防空壕の中で聞いた「B29」の恐怖が ふと心を翳める。
追い風と追い潮にのり予定時刻より30分早く、4時30分来島どつく6号岸壁に到着。
雨の宮島も良かつたけど、今度行く時はお天気の方が良いですね