ねがいごと

 13日幼児園からミニトマトを「じちゃんに1個あげる」と2個大事そうに持って帰ったので 4つに切って夜お肉の付け合わせに、 甘くておいしいねと言って食べたよ。☆14日ほうれん草の胡麻和えは最後まで残してたので じいちゃんが「嫌いな物を先に食べると残さないで食べられるよ」と言うと「うんわかつた」と言って 今まで見たことの無い勢いで口の中へ美味しいと言って食べたので Riku君すごいね、がんばったねとほめる。 ☆15日の夕方農家の友達が畑から採って来たばかりのキュウリをスティックにして小さいのを2本付け合わせに 苦手のノキュウリをちゃんと噛んで食べたよ。 どうして食べられたのと?と聞くと「あれよ あれ、ねがいごと」と七夕飾りの短冊を指さす。  お願いすると言うことは実行すると言う事なんですね。