2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさとこみちウォーキング 

波方町 ふるさとこみちウォーキング 新型コロナウイルス 拡大により中止されていたクアハウス今治の達人ウォーキングが4ヶ月振りに再開されました。 計画は あじさいウォーキング ( 東温市・白猪の滝公園 )でしたが、波方町 ふるさとこみちウォーキングに変…

役員研修会  ( 編集中 )

羽倉にて役員研修会 ( 編集中 )

フレッシュ教室がはじまりました

編集中

鴨池海岸

鴨池海岸・青い海と青い空 新型コロナウイルスを吹っ飛ばすかのような青空が広がり、原付バイクで鴨池海岸公園駐車場へ。波打ち際にはスタンドアップパドルサーフィン ( SUP ) のボードがぽつんと置かれていました。 ボードの持ち主が現れ「写真を撮ってもい…

引き潮の花木海岸

引き潮の海の中へ 鴨池海岸から花木海岸へ着くと干潮 ( 正確な時間は分かりまんが ) で沖の方まで・・・・・・・・・・!! 引き潮の花木海岸は何度も見ましたが、こんなに沖まで砂浜が続いているのも珍しいので誰もいない海へ・・・・・怖々と波打ち際まで入り珍しい風景を写…

夕暮れの海岸  ( 編集中 )

鴨池海岸の夕暮れ

墓参り

紺原老人クラブ役員会

市民の森・お花にあいたくて

今治市民の森・初夏の花々 市民の森では睡蓮 ( スイレン ) が 池いっぱいに広がり可憐な花を咲かせています。 白い花の中に黄色やピンク ( 段々と少なくなりました ) の花が所々に、探すのも大変・・・・・!! 藤山公園から市民の森へ。アジサイ園に行く前に下平池…

市民の森・2

下平池のアオサギ・芝生のコスズメ 下平池の赤い橋から見たカメやアオサギ、森の橋下のコスズメはとっても 可愛くて心がほのぼのと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10 : 25 市民の森下平池の赤い橋へ。 スイレン ( 睡蓮 ) が池いっぱいに広がり花が…

藤山公園 ( ショウブ・アジサイ )

しょうぶ園・恋の池 ( アジサイ ) 新聞やテレビでは宇和島の南楽園・西条市の池田池公園・ 東温市白猪の滝公園上の 花菖蒲園など、美しい菖蒲園の情報が目に留まります。昨年はウォーキングで池田池 ・白猪の滝菖蒲園に行きましたが今年は ( 3月25日、河津…

藤山公園の菖蒲は見頃になったでしょうか    

藤山公園・しょうぶ園・アジサイ園 先週の5月27日、キショウブ( 黄菖蒲 ) がまばらに咲いていてちょっと寂しい菖蒲園でしたが、油断しているうちに一番美しい見頃の ( 七分~八分咲き ) タイミングが合わず満開を少し過ぎていました。 蕾の先にショウジョウ…

庭を歩き回っているこの鳥は !! 

今日は菖蒲園へ行こうと思っていたので起き抜けに外の様子を眺めていると・・・・・ !! 珍しい鳥が庭を歩き回っていました。カラスより小さく尾羽が短くて、ハトにも似て いますが偉容に足が大きく嘴も頑丈そうなこの鳥の名は ・・・・・・・・・・後で調べる事に。 鳥の名…

環境整備 

紺原老人クラブ環境整備 ( 紺原集会所 ) 紺原老人クラブの行事も、新型コロナウイルス拡大防止の為 恒例3月14日の海岸 清掃をはじめ、4月1日の藤山公園でのお花見、4月27日の転倒予防教室と ( 役員会 ) 5月は市スポーツ大会 ( 輪投げ・ケートボール・グ…

アベノマスクが届きました。

午前中に買物を済ませて郵便受を見ると郵便物と一緒にアベノマスクが届いて いました。これが、宛名なし1住所、3世帯6名分のマスクです。 あらを探すつもりはないのですが・・・・・最初に目に付いたのはゴムひもを通す 幅がマチマチで揃っていません製品とし…